8月12日 夏休みの旅 4日目 大阪城




やいづ→きょうと→やいづの夏休み 4日目。
今日は京都市内から一路、大阪方面へ。
目指すは、大阪城。

東外堀から桜門を抜けて、向こうそびえ立つ天守閣。煌びやかな鯱鉾に伏虎、これぞ大阪城。
展示を鑑賞しながら、8階の展望台を目指し。
大阪夏の陣屏風絵は見応えあり。
そして展望台からは大阪の街を一望。
帰り道はロードトレインで園内をぐるりと回りながら。










大阪気分を満喫すべく、枚方市のたこやきやさん「ふくちゃん」へ。
たこ焼きが焼ける音を聞きながら待つことしばし。
焼き立てのたこ焼きをみんなで頬張り。
シンプルなたこ焼きに、うずらの卵入りのふくちゃん焼き、上にたっぷりチーズをのせたもの、それから明石焼きのようにだしに浸していただくものまで。
周りはサクッ、カリッ、中はとろり。
甘めのソースがよく合い。





夕方に京都に戻り。
車でスヤスヤお昼寝の娘。
ということで、東寺は交代で拝観へ。
蓮の花が咲き乱れる向こうには五重塔。
2度目に入る次男の道案内のもと、金堂へ。
金堂に足を踏み入れた瞬間に、薬師如来の圧巻の眺め。しばし動けず。
間際の時間帯、駆け足ながらも足を運ぶことができたこと。








こちらもクローズ間際の駆け込みで、寺町通りの「村上開新堂」へ。
明治40年創業、老舗西洋菓子店。
昭和初期に建てられた洋風の建物で、板ガラスのドアやカーブを描くショーウインドウ、高い天井や大理石の柱など当時のまま残されていて。
残り少ない焼き菓子を調達し。











京都最後の夜。
あまりに気持ちの良い風が吹いていたので、娘とふらり散歩へ。
もう閉店した骨董屋さんをガラス越し、のぞいてみたり。
ちょっとお茶でも、と。
はしゃぎすぎた娘が、せっかくのトッピングクリームを思いっきりひっくり返し、思わずのごまかし笑いなど。
楽しい想い出はもちろん、案外、あとから想い出すのはこんなシーンだったりするもの。
京都最後の夜。



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3620-55dd27cd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR