8月8日 夏休み恒例キッズプレート、そして夏休み恒例、絵本作り




*おしらせ*
9月23日の出張イベント「箱詰め持ちよりレッスン」、残席わずかとなっております。詳しくはこちら

8月15日まで夏休みをいただきます。
その間のメールやお電話など、ご返信が遅くなることもあるかと思いますが、ご了承いただければ幸いです。


DSC_1888.jpg


子どもたちとの夏休みじかん。
毎年恒例、長男の幼馴染が泊まりに来てくれて。
4人でドンジャラで大盛り上がりの歓声を聞きながら。
こんな日でも試作、の我が家。
9.10月レッスン「箱詰め持ちより洋風レッスン」に登場予定、「スープカレー」。
リクエストに基づき、鶏肉のスープをベースに、海老のだしもしっかりと効かせた、
コクのあるスープを目指しながら、絶賛試作中。
キッズプレート仕立てに、子どもたちの大好きなポテトサラダも添えて。

みんなでわいわい夕ごはんのテーブルを囲み。
食後のデザートは、「作ろうね」と約束していたので、娘と作った「ヨーグルトシャーベット」。
絵本「ルルとララ」に登場したレシピで、ヨーグルトに砂糖を加え、固めるだけなのだが、想像以上においしくできて。

7時台に早々と寝室へ行き、楽しそうな声がいつまでも続き、そしていつに間にかしんと静まり返り。
なんとも夏休みらしく。


DSC_1882.jpg


さあ、今日は次男の自由研究用に、レシピ絵本作り。
「ぱっかんてまりおにぎりべんとう」のレシピ絵本を作ることに。
まだまだサポートというか、こちらが導かないとなかなかかたちにはならず。
そして今回は、その隣には、娘。
こちらは「こっぺぱんさんど」のレシピ絵本作り。
これは私の修行か。
特に娘。とにかく自己主張が強いので、もれなくトラブル発生。
そんなときに、そんな空気を読み、淡々と作業を進める次男のいじらしさ。
と、そんなこんなありながら、なんとか表紙とそれから中ページの大まかなところまで。
続きはまた改めて。

毎年こうやって、子どもたちがお付き合いしてくれるまでは、
夏休み恒例として、絵本作りを一緒にしていきたいなあ、と。
今までの主に、長男の作った絵本たちもずらり。
1冊1冊を開くと、どれにも想い出が詰まっていて。
そういえば、長男が1年生のときに作った絵本「ブルーベリーをつみに」、
タイトルを書くのに、確かテイク20くらいあったような。
今日の次男のタイトル「ぱっかんてまりおにぎりべんとう」は、1回でできあがり。
2人のタイプの違いか、私が寛大になったのか・・・・。

さあ、明日からの旅支度をととのえて。


IMG_7391.jpg


DSC_1895.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3616-61981583

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR