8月6日 夏休み、夏休み!!!




7.8月「サマーアフタヌーンティー」週末レッスンを終え、さあ私もようやくの夏休み!!!
ここしばらくは子どもたちとのレッスン続きだったので、久しぶりの大人レッスンの、ゆったりと落ち着いた時の流れをしみじみ。
そして、久しぶりのサマーアフタヌーンティーのテーブルの眺めの心地よさ。
さて、そろそろ9.10月レッスンのご案内をしなくてならない頃。
9.10月レッスンは、新刊にちなんで、「箱詰め持ちより洋風レッスン」、そんなテーマにしてみようかと。
持ちよりはもちろん、普段使いやちょっとしたアレンジでおもてなしにもぴったりの、
「洋風」メニュー。
みなさんからの日々のリクエストをメインに、
ギリシャ料理あり、イタリアンあり、はたまたスープカレーあり、などなど。

平日レッスンにご参加のみなさまには早急にご案内メールをさせていただきます。
ホームページのおしらせには、8月16日前後にアップ予定です。
しばしお待ちくださいませ。

8月15日まで夏休みをいただきます。
その間のメールやお電話など、ご返信が遅くなることもあるかと思いますが、ご了承いただければ幸いです。

DSC_1874.jpg


DSC_1878.jpg


ということで夏休みがスタート!!!
まずは、こういうときでないと、と大の苦手の経理のプライベートレクチャーなど。
数時間ながら、いつもとは違う頭を使うので、なんだかぐったり。
ながらも、現状はもちろん、これからの方向性などが見えてきて、とっても有意義であり。

さあ、子どもたちとの夏じかんも満喫すべく。
次男の自由研究に、「ぱっかん手まりおにぎり弁当」作りと、それからはんこ作り。
先日次男も参加したおりょうり教室に復習会と、せっせと素材集め。
ついでに娘も一緒に。
となると、自分の方が少ない、とか、それもやりたい、とか、一気に手がかかるのだが。
実際のレッスンの時には、なかなかそれぞれのレシピの工程までを撮ることができないので、
今回はじっくりと。


DSC_1851.jpg


まずは「夏野菜の浅漬け」作りから。
きゅうりにラディッシュ、とうもろこしに枝豆など。
そしていざ、ぱっかん手まりおにぎり作り。
のりの上に小さなおにぎりをのせて、くしゅくしゅっと丸め、ラップでてるてる坊主のようにきゅきゅっと。
のりが落ち着くまでしばし。
その間に今度は、手まりおにぎりに、おすもうさんのまわしのように細いのりを巻き、ふりかけをまぶし。


IMG_7324.jpg

IMG_7325.jpg

IMG_7333.jpg


のりがすっかり落ち着いたら、ラップから外し。
包丁で切り込みを入れ、「ぱっかん」と「開く。
切り込みの入れ方など、レッスンで習ったことを思い出しながら。
そして「ぱっかん」と開いたところに、具材を詰めていき。
生ハムに、ハム、スライスチーズにクリームチーズ、そしていくら。
グリンカールや姫きゅうりをあしらって。


IMG_7339.jpg

DSC_1847.jpg


IMG_7340.jpg


DSC_1848.jpg


IMG_7349.jpg


ぱっかんおにぎりがずらりと出来上がったら、今度は卵料理「デビルエッグ」。
つぶした黄身にマヨネーズを混ぜペースト状にし、絞り袋に入れて。
白身の上に絞って、カレーパウダーを少々。

今回は大きなかご盛りに。
2人の勢いに任せて、一期一会の盛り付け。
こういうのも盛り付けの醍醐味。
最後にピックをさして、できあがり!
「かご盛りぱっかん手まりおにぎり弁当」

さあ、素材も集まったので、夏休み中に、本に仕上げることに。
もちろん自作のはんこも使って。
さあ、夏休み、夏休み。


IMG_7353.jpg


DSC_1852.jpg

DSC_1865.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3615-20737ba1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR