7月11日 マドレーヌにライスサラダに柑橘、そして友人のカフェ「アン スー」へ

Un Sou


*キャンセルのご案内*
7月12日、9月7日に1名ずつキャンセルが出ました。
サマーアフタヌーンティーレッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ!


暑い日々。
この暑さではなかなか食が進まなくなる、そんな方も多いのでは。(私はあまりないのだが。)
そんなときにも、ちょっとした工夫でぐっと爽やかなおいしさになることも多々。

7.8月「サマーアフタヌーンティーレッスン」。
前菜盛り合わせの中の一品は、「ミニトマトと松の実のライスサラダ」。
ごはんも、少し酸味や風味が加わると、ぐっと印象が変わり、そして口に運びやすくなったり。
ライスサラダ、とはいいつつも、ごはんにはほぼ調味はせず。
グラスにごはんを盛り、そこへ塩とEXVオリーブ油を少々。
実はこれだけでも美味。
その上へ、ミニトマトとオリーブ、松の実、そして少々のかんきつ類を合わせて、さっとマリネしたものをのせれば、
なんとも爽やかなライスサラダのできあがり。
かんきつ類の、はっと目の覚めるような、なんともいえず爽やかな存在感。
まさに今の季節にぴったり。
サラダにマリネなど前菜での、フルーツの演出力。


DSC_1512.jpg


DSC_1520.jpg


お菓子のご注文にも、やはりこの時期は かんきつ系の活躍。
定番の、「コーヒー風味のマドレーヌ」にも仕上げにオレンジピールをのせて。
それから、季節のサブレ5種にも、オレンジピール入りサブレなど。
遠方からの、久しぶりの方からのご注文。
ふとした文面に、その方らしさ、そして懐かしさ。


DSC_1508.jpg


DSC_1534.jpg


中学高校時代の友人が世田谷にご夫婦でオープンしたカフェ、 旅とコーヒーand ROASTER「Un Sou」へ。
せっかくならみんなで集まりましょう!、ということで、7名の同級生で押しかけて。
暖簾のかかった引き戸を開けると、コーヒー豆やコーヒー道具がずらり。
自家焙煎のコーヒーは、1人ずつ専用の魔法瓶とデミダスカップで約3杯分も楽しむことができ。
そしてお仕事柄、ご夫婦らしいのは、書籍コーナー。
こちらでは書籍の販売もしていて、アノニマ・スタジオの新刊などがずらり。
たっぷりのコーヒーと本、ご近所だったら駆け込みっぱなしになる予想。


image-MainVisual1_58c3a20634368[1]


オープン前から、メニューとしてうかがっていた「海苔しらすトースト」。
頬張った瞬間に磯の香りがふわあ!
同級生7人が集まったら、もうひたすらおしゃべりのしっぱなし、そしてとにかく笑いっぱなし。
ふらっと集まって、会った瞬間からのおしゃべり。
こんな風に会える友人たちがいるうれしさ。
久しぶりに、笑いすぎで顔が疲れた帰り道。
お邪魔しました!またうかがいま~す!



IMG_6933.jpg


IMG_6931.jpg


IMG_6930.jpg


IMG_6938.jpg

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3601-5c024c93

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR