7月9日 夏祭りにクラフトビール、そして新刊ページのご紹介

51Xd1aReb7L[1]


暑い暑い週末。
週末には、保育園の夏祭りに行ったり、ちょっと涼みプラネタリウムへ行ったり。
夏祭りで子どもたちの愛らしい浴衣姿に、飛び跳ねると飛び跳ねるの盆踊りなど。
プールのプレオープンが始まったり、近くの花火大会の音が聞こえてきたり。
気づけばすっかり、夏のひととき。


IMG_6871.jpg


IMG_6904.jpg


IMG_6919.jpg


夕方、ようやく風が少し涼しくなってきた頃。
オープンしたばかりの、「クラフト クニタチカ」へ。
「しゅんかしゅんか」などを手掛ける、エマリコくにたちさんの、新店舗。
11種の国産樽生ビールと生ハム、そして多摩エリアの野菜や食材を紹介するお店。
ということで、今回はフレーバー系の生ビールを攻めてみることに。
「サンクトガーレン 湘南ゴールド」は、柑橘「湘南ゴールド」をたっぷり使った、爽やかな風味な魅力のフルーツビール。
それから、「風上麦酒製造 月下の願い」は、沖縄の珍しいハーブ、月桃を使った、甘みと香りのしっかりと効いたコクのあるビール。
ビールに合わせたフードメニューも充実。
季節ものの、とうもろこしのかき揚げに、想像以上に肉厚なレバーカツ揚げなどなど。


IMG_6922.jpg


IMG_6924.jpg


IMG_6920.jpg


さて、7月26日、新刊「箱詰め名人の持ちよりベストレシピ」発刊に向けて。
本の中身を少しご紹介。

かごに空き箱、ほうろう容器に、カジュアルな重箱などさまざまな「箱」に料理やお菓子を詰めて、そのまま持ちより先へ。

料理やお菓子が箱に中に少しずつ詰まっていく
「箱詰め」の過程も楽しいもの。
本の中では、そんな「箱詰め」の眺めも楽しんでいただければと、
随所に定点観測的な写真を載せています。
レシピや詰め方のコツはもちろん、
作って楽しむもよし、詰めて楽しむもよし、
いくつもの楽しみ方をご堪能いただけたら幸いです。


51vX5gN7pfL[1]


61MNNxtm2HL[1]


51mBC7XF4kL[1]


71h5bkF82JL[1]
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3600-58149d3d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR