FC2ブログ

7月7日 七夕と、夏休みおやつ&おりょうり教室 ご予約状況




七夕の日。
朝、次男の小学校1年生読み聞かせへ。
7月7日、ということで、ご一緒になった方々と、「たなばたものがたり」の紙芝居を読み、「和の行事を楽しむ絵本」より、七夕についてのページを紹介し。
まだまだ小さな1年生。ずらりと体育座りをし、一生懸命にこちらを見て、お話を聞いている姿は本当に愛らしくて。
こちらの方がなんとも優しく満たせる、そんな朝。

天の神様が宿る、とされている笹竹に五色の短冊。
もともとは梶の葉を使っていたそう。
我が家でもみんなで短冊に思い思いの願いを。
「アイドルになりたい」、あまりにベタなものあり(娘)、「忘れ物をしないように」、それは自分で気を付けるなのでは(長男)、などなど。
「そういえばそんな時期かあ」、年中行事にふと心一息つき。


IMG_6857.jpg


発刊前の書店さん回りの日。
代官山蔦屋書店さんに、二子玉川蔦屋家電さんなど。
まさに「箱詰め名人の持ちよりベストレシピ」校了真っ只中、ながらも、スケージュールをたて、お話を取りまとめてくださる担当の方の存在のありがたさ。

蔦屋書店さんで、打ち合わせでご案内いただいた2階のカフェでいただいた、「白ぶどう茶」があまりに美味しくて。
うかがえば、蔦屋書店オリジナルの「本を読むときに飲むお茶」シリーズの1つ。
静岡県牧之原の老舗のお茶屋さんとのコラボ商品。
ここ最近は、静岡の老舗お茶屋さんが世代交代のタイミングでもあるのだろうが、新しい事業を展開したり、新しい発信を始めたり、そんな活動がめざましく。
伝統的な緑茶のおいしさを伝えるべく、今の時代に見合うかたちを模索している姿には、個人的にとても関心があり。
そんな応援の気持ちも込めて、こちらも気になる「白桃緑茶」を自分へのおみやげに。

前々作「箱詰めもてなしレシピ」、今でも店内中央の台に面で置いていただき。
書店さん目線での、本の魅力を直接うかがうことのできる価値は本当に大きく。
そして、今度の「箱詰め名人の持ちよりベストレシピ」も、前作とはまた違った魅力を引き出していただくことができるありがたさ。


IMG_6844.jpg


IMG_6848.jpg


IMG_6863.jpg


いつまでもゆっくり過ごしたくなる書店さんを立ち去るときには、なんとも後ろ髪をひかれるもの。
今度は発刊後に時間を作って、うかがおう、と心に決め。
帰宅リミットまでに1時間弱。
駆け込みbills。
二子玉川の「bills」にて、久しぶりのリコッタパンケーキ。
すっかり心緩む、金曜日の夕方前。


IMG_6852.jpg


夏休みおやつ&おりょうり教室にたくさんのお申し込みをいただき、ありがたい限り。
7日で一度人数調整をし、みなさんにご返信ご案内メールをさせていただいたところ。
13:00からのコッペパンサンドはだいぶお席がいっぱいの日が多くなっています。
15:30からのぱっかん手まりおにぎり弁当は、満席の日もありますが、まだ数名ずつご案内できる日が多いです。
ご検討中の方がありましたら、ご予定など決まりましたら、お早めにお問い合わせくださいませ。
お席の空き状況などは、こちら


参加ご希望の方は、下記内容記載でホームページの「お問い合わせ」にてお申込みくださいませ。
希望人数によってはご希望に添えない場合もあります。
ご了承くださいませ。

①お名前
②レッスン名 AまたはB
③希望日  第2希望まで挙げていただけるとありがたいです
④レシピブックキットご希望の有無



*夏休みおやつ&おりょうり教室*

A おやつ教室 コッペパンサンド

DSC_1334.jpg


フルーツサンドにジャムサンド、和サンドなど1本でいろいろ楽しめるスイーツ感覚のコッペパンサンドを作ります。
近所の天然酵母パンの店「ベーカリーハース」さんに特別に焼いていただくコッペパンを使います。

*対象   園児(年中さん以上)~小学生
*日時   各日13:00~14:30くらい
 7月24日(月) 満席
 7月25日(火) 満席
 7月26日(水) ほぼ満席
 7月27日(木)
 7月28日(金)
 8月 1日(火) 満席
 8月 2日(水) 残席わずか
*レッスン代 1500円
*持ち物   エプロン
*自由研究やお子様の想い出の記録に使っていただけるレシピブックキットをご用意いたします。
 1部500円です。ご希望の方はお申し込み時にお伝えくださいませ。

☆レッスンはお子様のみの参加となります。
 いただきます、のタイミングからがご見学いただけますので、お時間をお伝えいたします。





B おりょうり教室  ぱっかん手まりおにぎり弁当
 
       

DSC_1425.jpg




手まりおにぎりにのりを巻いて、切り込みを入れてお好みの具材を詰めます。
他には卵料理や夏野菜のお料理を添える、かご盛りのお弁当仕立てです。

*対象   小学生
*日時   各日15:30~17:00くらい
 7月24日(月)
 7月25日(火) 満席
 7月26日(水) 満席
 7月28日(金)
 8月 1日(火) 満席
 8月 2日(水) ほぼ満席
*レッスン代 2000円
*持ち物   エプロン
*自由研究やお子様の想い出の記録に使っていただけるレシピブックキットをご用意いたします。
 1部500円です。ご希望の方はお申し込み時にお伝えくださいませ。

☆レッスンはお子様のみの参加となります。
 いただきます、のタイミングからがご見学いただけますので、お時間をお伝えいたします。

みなさまの、夏休みの楽しい想い出の1つになりますように。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3599-560f9779

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR