7月6日 プリンのようななめらかキッシュと、夏休みに向けて、レシピブックキットご紹介




7.8月「サマーアフタヌーンティーレッスン」の日々。
今回の華やかなメインのお皿は、「プリンのようななめらかキッシュ」。
画像だけでは、そのなめらかさがお伝えできない歯がゆさを感じつつも、レッスンではみなさん、驚きと、それから感激の声を多々。
今回のレッスンリクエストは、我が家からすぐそばにあるフレンチ「シェル・ド・リヨン」さんの、ランチ定番メニュー「かにのキッシュ」。
お店に何度かうかがい、味を堪能させていただきながら、じっくりリサーチ。
そして、村上シェフにあれこれ教えていただき、辿り着いたレシピ。
レッスンでは焼き時間に限りがあるため、厚みを押さえながらも、オーブンから取り出したときにはプルンプルンに揺れるくらい。
熱々でのカットは難しいので、少し落ち着かせてから、丁寧にカットし、そっとお皿に盛り。
クリーミーできめ細かなその断面には毎回ながら、うっとり。
そして厚さはないものの、テーブルへ運ぶときにはプルンプルンと揺れるキッシュ。

通常のキッシュ、とは少し違い、フレンチでいう「フラン」という、洋風茶わん蒸しに近い、そんな一皿。
フランを薄いキッシュ生地で包みました、といったところ。
キッシュには、爽やかなトマトソースを添えて。
厚みの薄い、そしてとにかくプリンのようにクリーミーな生地なので、具材が入ると、その食感が生かされず。
ということで、今回がキッシュには全く具材を入れず、その代わり、キッシュの横には、「夏野菜のブレゼ」を添えて。
キッシュをまずはそのまま、途中からはブレゼと合わせて召し上がっていただく、そんなスタイルに。

今回は特に他のレシピが、手のかからない手軽なものが多いので、その中ではこのキッシュだけは手がかからなくはなく。
時に、お家でも、レストランでいただくような本格的でおいしいものを作ることができるんです、そんな目線で。
それも、ちょっと頑張れば手が届きそう、そんなあたりを狙って、みなさんのキッチン心をくすぐることができたら、これ幸い。


DSC_1478.jpg


DSC_1481.jpg


さて、夏休みに向けて。
先日ご案内させていただいた、「夏休みおやつ&おりょうり教室」もかなりたくさんのお申し込みをいただいており。
7日で一度、人数調整をして、全体のご予約状況などが見えてくるところ。

夏休みおやつ&おりょうり教室では、お申し込みの際、ご希望はあれば、レシピブックキットをご用意させていただくことに。
レシピブックキットってどんな感じなの?、と思われる方もあると思うので、今までのものを少しご紹介。
こちらのレシピブックキットは、友人で、ものづくり教室を主宰する「みずたま」さんに依頼させていただき。
今までにも何回もご一緒に、お子様向けコラボレッスンなどを開催し、回数を重ね、かたちになってきたものも多く。
昨年には「キーマカレー」、一昨年には「オムライス」をみんなで作り。
プレートの後ろにずらりと並ぶのが、子どもたちが作ったレシピブック。

1507j04L[1]


1608j03L[1]


キットの中にはイラストやレシピ文などの書かれた用紙が入っていて。
イラストに色塗りをして、レシピブックに貼ったり、絵を描くのが好きな子どもたちは、イラストをみながら自分で描いてみたり。
レシピ文も、そのまま切って貼ったり、字を書く練習をしたい子どもたち(親目線?)はせっせと、文字を写し書いたり。
レシピブックには他に、好きな絵を描いたり、感想を描いたり、写真を貼ったり。
子どもたちそれぞれのオリジナルレシピブック。

今回はこちらのキットを、ご希望の方にはお渡しし、レッスンの後、お家で復習を兼ねて、製作していただけたら、という想い。
そのまま自由研究として提出していただく方も多く。
お写真など添えると、お子様の想い出の記録としても。

今年はどんなキットに仕上がるのか、私自身も楽しみ、楽しみ。
夏休みおやつ&おりょうり教室、詳しくはこちら

DSC_1498.jpg


DSC_1497.jpg



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3598-0adba6fc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR