
*おしらせ*
夏に向けて、おしらせを1つ。
7月末に新刊が発売となります。
「箱詰め名人の持ちよりベストレシピ」
2017年7月26日、家の光協会さんよりの出版です。
Amazonでのご注文は、こちらです。
ホームパーティーやピクニックで喜ばれる料理を、
かごや空き箱、カジュアルな重箱に詰めて・・・
箱に入ると、お皿盛りとはまた違った印象になるから不思議です。
ぐっとよそいき風になったり、エキゾチックな雰囲気になったり、
思わずわくわくするるような楽しそうな表情になったり。
箱の中にずらりと並ぶ眺めに、心くすぐられる方も多いはず。
持ちよりというと、何をどう持っていこうか悩む方も多いのでは?
料理もさることながら、どんな容器に入れるか、どのように詰めるかで
「わーっ! 」という驚きを与えられるかどうかが決まります。
さりげない日々のおかずでも、数種類を彩りよく詰め合わせてみたり、
空き箱やかごに、意外な料理やお菓子を詰めてみたり。
ほうろう容器を使えば、持ちより先で熱々の料理もいただけます。
本の中では、かご、空き箱、ほうろう容器、カジュアルな重箱など
さまざまな「箱」が登場します。
どれも、手に入りやすく気軽に使えるものです。
そして、ホームパーティーからピクニックなどで喜ばれる料理や、子どもから大人まで誰もが好きな料理など、
おいしく作るコツを紹介しつつ、箱選びや詰め方のポイント、
持っていくときのアイディアなどもご提案した1冊です。
料理やお菓子が箱の中に少しずつ詰まっていく、
「箱詰め」の過程も楽しいもの。
本の中では、そんな「箱詰め」の眺めも楽しんでいただければと、
随所に定点観測的な写真も載せています。
眺めて楽しむもよし、作って楽しむもよし、詰めて楽しむもよし、いつくもの楽しみ方をご堪能いただけたら幸いです。
◎目次
1、色合いが美しい詰め合わせ前菜
2、あっと喜ばれるメインおかず
3、子どもも大人も喜ぶ彩りごはん
4、ギフトにもなる詰め合わせスイーツ
5、もう一品ほしいときのお手軽そうざい
1つ1つのレシピにまつわるエピソードもあれこれ、あれこれ。
発売に向け、ご案内も兼ねて、時折、そんなこと、あんなことも書き連ねていけたら、と。
9月には新刊にまつわるイベントレッスンも開催予定です。
ひとまずは発売のご案内まで。





スポンサーサイト