6月21日 初夏のお菓子と、長男バースデーケーキにはベリーをのせて




お菓子のご注文。
初夏のサブレとマドレーヌなど。
初夏のサブレは、ココナッツ&ラズベリーパウダー、抹茶&ぶぶあられ、そしてとうもろこし。
ココナッツファインを加えたサブレを焼き上げて、焼き上がりすぐにラズベリーパウダーを茶こしでふわっとかけて。
優しい色合いと、ラズベリーの甘酸っぱい香り。
それから、「コーヒーとベリーのマドレーヌ」。
コーヒー風味のマドレーヌに、ナッツを散らし、そしてドライベリーをアクセントに。
ベリーがのった瞬間にマドレーヌの表情がぐっとかわるおもしろさ。
焼き上がったお菓子をせっせと袋詰めして。
みなさまのお口に合いますように!


DSC_1215.jpg


DSC_1216.jpg


DSC_1188.jpg


DSC_1219.jpg


レッスンの合間にロールケーキ生地を焼き。
長男11歳のバースデー。
いつの間にか11歳。
そして私が母となってから11年。
店頭に梅が並ぶのを見ると想い出す11年前。
初めての出産ということで臨月に入ってすぐの頃に里帰り。
里帰りしてすぐに梅を買い、梅干しをつけなくては、と思っていた矢先、予定日よりも3週間も早い出産となり。
もちろん買った梅は漬けられず、焼津の母に託した記憶。
梅をみると毎年、その頃の記憶がふわあとよみがえり。
あれから11年。

11歳誕生日の当日は、次男と一緒に、トマトソーススパゲッティレッスンに参加し。
レッスンが終わると同時に外へ駆け出し、みんなで駆け回る姿など。
もう11歳、まだ11歳。
相変わらずのとんでもない忘れもの魔、そしてとんでもなく片付けできない症候群、ながらも、この1年でまた長男らしさ、が見えてきている実感。
母としては、そんな「らしさ」がますます伸びていきますように、と信じて応援することくらい。
誕生日、慌ただしい日々の中、ふと我が子の成長を見つめる、そんなタイミング。
ロールケーキには大好きなベリーなどをたくさんのせて。


DSC_1223.jpg


DSC_1237.jpg


IMG_6339.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3591-a065dffd

Comment

| | 2017.06.22 09:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くにたちの食卓 いづい | URL | 2017.06.23 05:06
あそうさま

うれしいメッセージ、ありがとうございます!
お菓子を喜んで召し上がってくださったこと、これからの励みになります。
来週か再来週に夏休みキッズレッスンのご案内をブログなどにアップする予定です。
ご都合合えばぜひご検討くださいませ。


くにたちの食卓 いづい
いづいさちこ
Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR