ベルギー風蒸し焼き ビールとレモンの香り



 大磯試作の日。1,2か月に1度ペースでのメニュー提案。大磯の柳田さん到着前にせっせと、一通りの料理をほぼ仕上げる。以前は、最初から一緒に作り出していたのだが、ここ最近は、こちらの事情もあり、ほぼ事前に仕込みをしておき、レシピと照らし合わせながら、その場でお伝えしたいところだけをでも形式でご提案、そんなスタイルになりつつ。私自身もこのスタイルの方が、料理をきちんと作り、お伝えすることができるような気がして。
 今回のテーマは、「ベルギー料理」。これからの季節にもぴったり、「鮮魚と夏野菜の蒸し焼き ビールとレモンの香り」。スライスした夏野菜、今日はズッキーニ、新玉ねぎ、新じゃがいもをフライパンに重ね、少々の塩。その上に、塩と酒をまぶした魚の切り身、今日は生の鱈、そしてレモンスライスを数枚。この状態でスタンバイ。さて、一気に料理を仕上げましょう、という段になって、火をつけ、今日もプシュッと開けたビールを少々ふりかけ、蓋をして7,8分。火を止めて、皿に盛り、あたたかいうちにバターを少々。さほどの手間いらず、ワイン蒸しとはまたちょっと違った、なんとも爽やかな仕上がり。このレシピは黒ビールよりも爽やかな軽めのビールが相性よく。発泡酒など手頃でおすすめ。
 試食しながら、今日もついついの話し込み。3人のお子さんを育て上げ、今はその3人も一緒になって、新しい事業を繰り広げ始めた柳田さん。いつもながら、ついつい小さなことに躓きそうになっているところ、ふわあ、と心が軽くなり。ああ、もっともっとおもしろいこと、私もしよっと!、そんな心持ちに。
 夕方の小学校。今日から始まる放課後サッカー教室へ。現役大学生たちが指導してくださる、手軽な教室。「途中でおもしろくなかったら、どうすればいいの?」、そんな懸念もどこへやら、終始楽しそうに動き回る姿など。そして、いつのまにか新しいお友達との男の子同志のやりとりが、なんだかとっても新鮮な光景。それにしても、恐るべし、その砂埃たるや。明日の学校公開でも砂埃対策、必須。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/358-8483b702

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR