5月18日 2日間のマルシェ ご近所さんのご紹介その3




今週はせっせと、子どもたちとカップケーキレッスン。
どの日も、新1年生が何人も。
つい数か月前までは、園児向けキッズレッスンに来てくれていたのだが、春に小学生になり、みんな不思議と表情まで違ってみえて。
それでもまだまだエプロン姿も愛らしく。
そして同じテーブルを囲む、上級生たちのスピード感ある会話ややりとりに目をキラキラさせながら、そんな光景も。

今回は焼き上がったカップケーキに、1人ずつがしぼり袋でクリームを絞っていく流れ。
もちろんしぼり袋を初めて使う子もあれば、何度も使ったことのある子もあれば。
大人でも使い慣れないと、クリームまみれ、思いがけずしぼり袋に振り回され、ちょっとしたトラウマになっている方もあるかも。
おすすめなのは、大きめのしぼり袋を使うこと。
クリームを1度にあまりににたくさん入れすぎないこと。
あとは持ち方にコツがあるのだが、なんでもぎゅっと力を入れて握りがちな子どもたち。
ドキドキする子には、しぼり袋の上の方をそっと持ってあげて、それでもあくまでも力を入れて絞るのは本人が、そんなやり方がいいようで。
ずらりと並んだトッピングに目をキラキラさせて、いつの間にか全員が身を前に、真に乗り出して、のトッピング光景。

さあ、来週は園児さん向けキッズレッスンの日々。


DSC_0753.jpg


DSC_0758.jpg


DSC_0735.jpg


DSC_0734.jpg


26.27日の「2日間のマルシェ」に向けて、ご近所さんのご紹介その3.


⑤ circusさん


2017012004151605b[1]


1人ゆっくりとした時間を過ごすことができる、すてきなカフェ。
普段カフェでは、イートインのみ、テイクアウトはできないパウンドケーキ。
今回も前回のマルシェ同様、circusさんらしいパウンドケーキを3種ご用意していただき、マルシェに並ばせていただくことに。

・梅酒のクリームチーズのパウンドケーキ
・ジャスミン茶とスパイシージンジャーのパウンドケーキ
・チョコバナナのパウンドケーキ

いつもながら、そのネーミングをうかがっているだけで魅惑的。
もちろん私も狙っています!


201701200415170d7[1]


20170120041518a08[1]



⑥ ベーカリーハースさん


20170120041514ac3[1]


我が家から徒歩1分のところのある、天然酵母パンの店。
普段使いはもちろん、レッスンや本の撮影でもいつもお世話になっており。
今回は、私の大好きな定番数品と、季節限定もの、和のサンドなどをセレクトさせていただくことに。
普段は店頭に並ばないメニューもリクエスト中!


IMG_6177.jpg


IMG_6175.jpg



*箱詰めアフタヌーンティーレッスン&2日間のマルシェ at tama cafe*
初夏にぴったりの出張イベントレッスン&マルシェのご案内です。レッスンはご予約制、マルシェはご予約なしでお待ちしております。大学通りのすてきな一軒家風カフェ「tama cafe」。大学通りの新緑を眺めながら、お散歩感覚でふらりとお越しくださいませ。
2017 5/26(fri)-5/27(sat)

■箱詰めアフタヌーンティーレッスン *受付終了いたしました

■2日間のマルシェ
◇5月26日(金) 13:00~16:00
◇5月27日(土) 13:00~16:00
 日々お世話になっているご近所さんから、おいしいもの、すてきなものを集めたマルシェです。
 ご協力店  Ivory(器、カトラリー)
        AKI FLOWERS(お花)
        国立コーヒーロースター(コーヒー豆)
        こいずみ道具店(キッチンウェア)
        circus(パウンドケーキ)
        ベーカリーハース(天然酵母パン)
        tama cafe(韓国だれ)
        くにたちの食卓 いづい(お料理)など

場所     tama cafe
国立駅南口より徒歩15分
        国立市東2-25-6
        042-505-6634

map[1]
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3572-fd478954

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR