5月13日 日本橋散策から、ブラックアフタヌーンティーへ




アフタヌーンティーリサーチへ。
来週に控えたイベントレッスン、「箱詰めアフタヌーンティーレッスン」、そして、7.8月レッスンも、「サマーアフタヌーンティー」を検討中。
ということで、というか、レッスンに通ってくださる生徒さんからの、「アマン東京のブラックアフタヌーンティー、いいらしいですよ。」、の言葉にすっかり感化され。


せっかくなので、その前に早回しで久しぶりの日本橋散策。
実は、いまさらながら、「コレド室町」へようやく足を運び。
お目当ては、「お茶らか」。
フランス人ステファン・ダントンの、オリジナルフレーバー緑茶のショップ。
以前、お店が吉祥寺にあった頃には時々足を運んでいたのだが、こちらにオープンして、ずっと伺いたかったのだがなかなか機会がなく、ようやく。
店内の壁一面に茶箱がずらりと並ぶ眺めは壮観。
あれこれと香りをテイスティングさせていただきながら、今回選んだのは、マンゴーフレーバの緑茶といちごフレーバーなど。
想像以上に華やかで、緑茶の香りもしっかりと生かされていて。


IMG_6182.jpg


IMG_6184.jpg


「日本橋だし場」で、かつおと昆布の合わせだしをいただきながら、一休み。
それから「千年こうじや」で買った甘酒のおいしかったこと。
こちらも生徒さんから教えてもらったお店なのだが、こんなに爽やかな甘酒は初めて。
すっかりお上りさん状態で、あちらこちらを回り、最後は、富沢商店で買い出しなど。
来週からのキッズ&ジュニアレッスンで使う、お菓子のトッピングものあれこれ。
特に、男の子たちが喜びそうなのが、ストーンシュガー。
砂糖を固めて、コーティングしてあるのだが、いかにも男子好み。


IMG_6186.jpg


DSC_0688.jpg


さて、日本橋から大手町方面へ。
日本橋をよぎりながら、江戸東京博物館内の実物大の模型の記憶と重なり、ミニチュアの街並みの記憶と重なり。
以前は何も考えずに渡っていた橋も、今はまた違うものに思えて。
こんな道歩きも楽しいもの。


IMG_6220.jpg


アマン東京へ。
ビル街から一歩踏み入れると、爽やかな緑が広がり、エントランスへ。
そして33階ラウンジへ。
リクエストした窓際席にて、目の前に広がる眺望を眺めながら、友人とおしゃべりしながら、そして本気でブラックアフタヌーンティーのじかん。


IMG_6221.jpg


IMG_6222.jpg


IMG_6224.jpg


アマン東京のブラックアフタヌーンティ。
ラウンジ全体もブラックベースに整えられて、とっても落ち着く雰囲気。
そしてアフタヌンティーもすべてブラックが基調。
シックで落ち着き、そして想像以上に、どのお皿もセイボリーから始まって、スコーン、そしてプチスイーツまでのおいしさをより引き立てていて。
特にフルーツのレッドや抹茶やピスタチオのグリーンなどの鮮やかな色合いが一層ビビットに際立ち。


IMG_6225.jpg


IMG_6230.jpg


IMG_6231.jpg

アミューズ的な、「キウイフルーツのジュレ」には、愛らしいチョコレートハット。
セイボリーで印象的だったのは、竹炭の黒いバンズにローストビーフがサンドされたプチサンドイッチ。
それからラップサンドにカナッペなど。
黒いかごに入った抹茶生地のスコーンには大納言小豆がトッピングされていて。
プチスイーツのシフォンケーキには、コクのある黒ごまたっぷりのクリームがアクセント。
食材にも、黒、そして和のテイストが生かされていて。
最後にいただいたチョコレートの数々。
ダイアモンドのかたちをしたチョコレートの中にはいちご。チョコレートバッグの中にもベリーがふんだんに。
そしてハイヒール型のボンボンショコラ。

最後は、淹れたての川根茶で〆めて。

来週の重箱アフタヌーンティーレッスンでは、白木の重箱メインで、とも考えていたのだが、シックな重箱での楽しみ方も一気に想い巡り。
そしてブラックの魅力、和の魅力もしみじみ、しみじみ。
さあ、来週に向けて。


IMG_6232.jpg


IMG_6234.jpg


IMG_6233.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3568-88c21725

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR