FC2ブログ

5月11日 5.6月「初夏のアジアン」レッスン、スタートしました




*おしらせ*
ホームページ、「キッチンの風景」、アップしました。真冬のあったか洋食、箱詰め春和食、そしてキッズ&ジュニアの、お寿司のカップケーキやフルーツサンドレッスンなどなど。よろしければ、ご覧くださいませ。


5.6月「初夏のアジアン」レッスン、スタート!
ずっと長く通ってくださる生徒さんが来てくれる日は、思わずなんだかほっとしてみたり。
それから、いつもお庭のお花やハーブを摘んできてくださる生徒さんからは、あまりに今回のレッスンにぴったりのハーブをプレゼントしていただき、さっそくテーブルセンターへ。


「初夏のアジアン」。
この時期になると、想像しただけで食欲が増すアジアン料理。
ナンプラーの香りに、ココナッツの風味、そしてマンゴーなど。
アジアンな食材や調味料に、初夏野菜、ハーブをふんだんに取り入れて。
それから前菜のかご盛り合わせには、アジアンながらも、オリーブ油と合わせたり、クリームチーズと合わせたりしながら、バターが登場したり。
ついついがっつりアジアンテイストになりがちなところ、爽やかな印象にまとめ。


DSC_0682.jpg


白いごはんに、ぱらぱらっとココナッツファインを散らして。
添えるのは、タイ料理定番の「ガパオ」をイメージして。
「ガパオ」は、タイのホーリーバジルのことで、本来はホーリーバジルと鶏肉の炒めもの、がポピュラー。
カフェでも最近はすっかりの定番メニューとなりつつ。
お店では手に入りやすいバジルを合わせていることも多く。


今回は、「しっとりガパオ風」。
ホーリーバジルはなかなか手に入りにくいので、これからの季節にぴったりのバジルを合わせて。
フレーク状にきゅーっと固まった感じではなく、しっとりほろほろとした仕上がりに。
ここで登場するのが、以前の「ナッツそぼろちらしずし」でも使った、「お鍋」と「泡立て器」。
鍋にひき肉を入れて、泡立て器で押しつぶし混ぜながら、火を通し、最後にオイスターソースとナンプラーで味をととのえ。
今回の具材は、新玉ねぎ、なす、そしてパプリカなど。
具材は別で下処理して、しっとり仕上がったそぼろに加えて、できあがり。

お皿には、ごはんとしっとりガパオ風、そしてフレッシュハーブ、バジルに大葉、それからミントにお好みで香菜。
ハーブをちぎりながら混ぜながら、口へ運ぶと、なんともいえない爽やかでくせになるおいしさ。
思い出すとまた食べたくなる、そんな一皿に。


DSC_0668.jpg


DSC_0673.jpg


試作では何度もそれぞれの料理はみているのが、テーブルにずらりとみなさん分の全品が並ぶ瞬間は、特に初回については、私自身もとっても楽しみで。
自分の想像以上のテーブルに仕上がった瞬間には、密かに小躍りしたい心持ちで、思わずにんまり。
「初夏のアジアン」レッスン、これからご参加のみなさま、お待ちしております!



DSC_0675.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3567-74fe2044

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR