じゃがいも掘り



 この時期恒例、近くの幼稚園で開催される「ハンドメイドマーケット」へ。お目当ての出店にはさっそくの人だかり。そして、さすがの品揃え。リバティ生地のすてきなブラウスにはぎれ、そしてリネン生地などなど。それから、絵本「ぐるんぱのようちえん」に登場するビスケットをイメージした、「ぐるんぱクッキー」など。戦利品に大満足しつつ、あれも作りたい、これも作りたい、そんな想像にかき立てられつつも、実際にいつ作ることができるのだろう、と、ふと。それにしても、その先のある「材料」を調達する楽しさといったら。
 さて、今日は東久留米の実家へ。この時期、毎年、お声掛けを心待ちにしているのだ。さっそく、みんなで父の畑へ、じゃがいも掘りへ。畑の中、孫4人に囲まれる父の姿。「ほら、そこは掘っちゃだめだぞ!」、「苗をぬいちゃ、だめだぞ!」。ああ、みんなが畑の端に植えられたニラを踏んでいる。自由気ままな4人に世話を焼きながらも、なんともいい光景。そして、あっという間にたくさんのじゃがいもが収穫され。
 まだ明るい夕方。シンプルに蒸した、採れたてのじゃがいもの、みずみずしいおいしさ。毎年こうやって、収穫というおいしいところ採り。子どもたちにとっても、貴重な体験。帰りに、たくさんのじゃがいもを車に積み。父に感謝!!!

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/355-8545dff4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR