4月1日 最後の登園、そしていちごのショートケーキ




3月31日。
次男の保育園最後の登園日。
2人自転車の前後にのせて、の送迎もこれでおしまい。
道の途中、真冬にはよく霜柱を踏んだ場所で記念撮影など。
今でもそうなのだが、家を出ること1つ、それはそれは大騒ぎの毎朝。
「着替えなさい!」、「ごはんを食べなさい!」、自転車にどちらが先に乗るか、今日はどの道から行くか、そんなちょっとしたことがでひと騒動、ふた騒動にもなり。
そんなこんなもいい想い出。

4月から始まる新しい生活に向かうところで、子どもたち3人それぞれの、本当にそれぞれらしい成長を感じることがあり。
さあ、4月に向かって。


P3319434.jpg


春休みキッズ&ジュニアレッスンは続き。
みんなでフルーツサンドな日々。
そして、そろそろ新年度5月からのスタートに向けて、スケジュールやお顔ぶりが決まり。
今回は年少さん参加が多いので、どきどきしつつも、また子どもたちからたくさんのきらきらした刺激をもらうことができることに期待しつつ。


DSC_0398.jpg


DSC_0370.jpg


そして4月がスタート。
ご注文のバースデーケーキを焼き。
スポンジケーキについては、今まで実は苦手意識があり。
が、タイミング的に克服チャンス!、とここしばらくはせっせと、せっせとスポンジ練習。
分厚いお菓子の本を引っぱり出し、なるほど、ふむふむ、そして試作、そうかそうか、など。


DSC_0395.jpg



いちごたっぷりのショートケーキ。
イメージ段階では、仕上げにお子様が喜びそうなトッピングも、と思っていたのだが。
他のものはのせられない、いちごと生クリームが織りなす世界がすでにそこにはできあがっていて。
ああなんて美しいのだろう、魅入ることしばし。
春を感じる、いちごのショートケーキ、すてきなバースデーのおいしいお手伝いとなりますように。

練習用に、ということで、次男の入学に向けてのお祝いにもう1台。
6号(18㎝)、かなり大きいサイズなのだが、1人でほぼ半分頬張り!、ご満悦。
もうすぐピッカピカの1年生。


DSC_0412.jpg


DSC_0410.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3546-b04acfbd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR