簡易包丁研ぎについて



 今週からの教室に向けて。1階それから、ついでに2階キッチンの片づけ。今日は主に冷蔵庫内。と、ふと、思い出したように、そういえばほとんど使ったことがなかったかも、と。引き出し奥にしまいこんであった、ヘンケルスの簡易包丁研ぎを引っぱり出し。シャッ、シャッ。刃の当たり方になんとなく抵抗感ありつつも。刃先を荒らして、切れ味を出す。私の感想としては、やっぱりこちらメインだと、どうしても刃を痛めてしまうかなあと。それに刃先の本当に先のみの、かなり一時的な切れ味になる。ただ、なんといってもの手軽さ、は魅力なので、使い方としては、メインは砥石研ぎ、合間に簡易研ぎ、がおすすめかも。それでも、切れない包丁で手に力が入ってしまい、食材をつぶし切りしてしまったり、切れない包丁での切き癖がついてしまうよりは、ずっとずっとよい、かな。
 買い物帰り、あひるの家にて、しばらくお休みになる「ミモザ」さんのパンを買い、近所の「アグレアブルミュゼ」にて開催中、とってもすてきな子供服とそしていつもうっとりするお庭を眺め。
 なんとなく気持ちがさらにばたばたとしてきたら、現実逃避なのか、来た来た、いつものソーイングモード。だから、今じゃなくて!、そんな声はもちろん聞こえつつ。昨日のマーケットでの調達の品、C&Sのリネンガーゼのストールキット、このぐらいなら、と、きまぐれにフリンジ作りなど。この、束の間の没頭感なのか。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/354-c6de52c6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR