FC2ブログ

1月19日 1.2月「真冬のあったか洋食」レッスンスタート、そしてご近所さんのご紹介 その2





*キャンセルのご案内*
① 1月27日のイベントレッスン「箱詰めおやつレッスン」、2名キャンセルが出ました。
② 2月1日のレッスン「真冬のあったか洋食」、1名キャンセルが出ました。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


2017年1.2月レッスンがスタート。
真冬のあったか洋食 スーパーフードを取り入れて。

あったか~い一皿は、「パングラタン」。
我が家からすぐ近所にある、天然酵母パンの店「ベーカリーハース」さんの丸パンをくりぬいて、中には、野菜のたっぷり入ったホワイトソースが溢れんばかりに。
フーフーしながらまずは中のグラタンを楽しみつつ、途中からはパンも一緒にちぎりながら、頬張りつつ。
まさに真冬にぴったりレシピ!

ココナッツオイルに、ブロッコリースプラウト、ナッツにキヌア、押し麦、それから味噌にココア、カカオニブなどなど、いわゆる「スーパーフード」も無理なく、おいしく、ふんだんに取り入れて。


DSC_9538.jpg


DSC_9535.jpg


レッスンを終えて、大急ぎ。
「フードムード」で開催された、「teteria」の大西進さんによる、ティーポット実演会へ。
「teteria」の3種の茶葉を、飲み比べなど。
紅茶に合わせて、なかしましほさんの焼きたてのあったかいパンケーキ付き、というなんとも贅沢なひととき。
温めた、大きなティーポットに少なめの茶葉を入れて、ゆっくりと時間をかけて、の楽しみ方など。
茶葉は何グラム、抽出時間は何分、ではなく、大きなポットに茶葉を入れて、まずは1杯、また時間が経ってからもう1杯、と、「日本の番茶のような感覚で、気軽に楽しんでください。」、そんな言葉が印象的で。

来週のイベントレッスン、「箱詰めおやつレッスン」では「重箱アフタヌーンティー」を楽しんでいただくことに。
こちらでご用意する茶葉も調達し、紅茶を淹れる大らかな心持ちも伝授していただき、駆け足でうかがって価値あり。



IMG_4800.jpg

IMG_4801.jpg

さてさて、来週のマルシェに向けて。
ご近所さんのご紹介 その2.



③ circusさん

IMG_5586[1]

1人ゆっくりとした時間を過ごすことができる、すてきなカフェ。
昨年、「箱詰めおやつの贈りもの」と同じく、誠文堂新光社さんより、2冊目の新刊「circusのどこにもない定食」というとてもすてきな本を出版され。
普段カフェでは、イートインのみ、テイクアウトはできないパウンドケーキ。
今回も前回のマルシェ同様、circusさんらしいパウンドケーキを3種ご用意していただき、マルシェに並ばせていただくことに。

・干し柿と胡桃の白味噌パウンドケーキ
・柑橘マーマレード(柚子とかぼす)と花山椒のチョコパウンドケーキ
・酒粕とスパイスジンジャーのパウンドケーキ

そのネーミングをうかがっているだけで魅惑的!
以前、酒粕とスパイスジンジャーのケーキはいただいたことがあるが、カルダモンや花椒、レッドペッパーなどがアクセントになって、とっても印象的だった記憶。

IMG_5589[1]

IMG_5593[1]




④ ベーカリーハースさん

IMG_5556[1]


我が家から徒歩1分のところのある、天然酵母パンの店。
1.2月レッスンのパングラタンではもちろん、本の撮影でも、あんバターサンド用に、何度か試作までお願いし、を特別に焼いていただいたり。
今回は、私の大好きな定番数品と、季節限定のパイ、和のサンドを数品セレクトさせていただくことに。
クリームチーズ&金時豆のきなこロールサンドなど、普段は店頭に並ばないメニューも登場予定!


IMG_5546[1]

IMG_5553[1]


*箱詰めおやつレッスン&2日間の小さなマルシェ*
箱詰めおやつの贈りものの出版に合わせて、お菓子のイベントレッスン&小さなマルシェのご案内です。レッスンはご予約制、マルシェはご予約なしでお待ちしております。お散歩感覚でふらりとお越しくださいませ。
2017 1/27(fri)-1/28(sat)

■箱詰めもてなしレッスン(ご予約制) *受付終了いたしました

■2日間の小さなマルシェ
◇1月27日(金) 13:00~16:00
◇1月28日(土) 13:00~16:00
 今回の本の撮影はもちろん、日々お世話になっているご近所さんから、おいしいもの、すてきなものを集めた、小さなマルシェです。
 ご協力店      AKI FLOWERS(お花)
        国立コーヒーロースター(コーヒー)
        circus(パウンドケーキ)
        ベーカリーハース(天然酵母パン)
        marca(ドライフラワー)
        musubi(くらしのどうぐ)
        くにたちの食卓 いづい(お料理とお菓子)など

  場所 くにたちの食卓 いづい(国立駅北口より徒歩5分)
    国分寺市光町1-4-20
    042-576-0524 
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3511-33a37284

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR