1月17日 1月27.28日のマルシェに向けて、ご近所さんのご紹介 その1

くにたちの食卓2017001


気づけば、1月のイベントレッスン&イベントまであと10日ほど。

*箱詰めおやつレッスン&2日間の小さなマルシェ*
箱詰めおやつの贈りものの出版に合わせて、お菓子のイベントレッスン&小さなマルシェのご案内です。レッスンはご予約制、マルシェはご予約なしでお待ちしております。お散歩感覚でふらりとお越しくださいませ。
2017 1/27(fri)-1/28(sat)

■箱詰めもてなしレッスン(ご予約制) *受付終了いたしました

■2日間の小さなマルシェ
◇1月27日(金) 13:00~16:00
◇1月28日(土) 13:00~16:00
 今回の本の撮影はもちろん、日々お世話になっているご近所さんから、おいしいもの、すてきなものを集めた、小さなマルシェです。
 ご協力店      AKI FLOWERS(お花)
        国立コーヒーロースター(コーヒー)
        circus(パウンドケーキ)
        ベーカリーハース(天然酵母パン)
        marca(ドライフラワー)
        musubi(くらしのどうぐ)
        くにたちの食卓 いづい(お料理とお菓子)など

  場所 くにたちの食卓 いづい(国立駅北口より徒歩5分)
    国分寺市光町1-4-20
    042-576-0524 

今日から、ご協力くださるご近所さんのご紹介など。


AKI FLOWERSさん

IMG_4793.jpg

国立の住宅街にある、すてきなフラワーアレンジメント教室。
お花はもちろん、主宰するあきさんのお写真もすばらしいこと。
いつも眺めながらうっとり。

今回は早春、ということで、春を感じるミモザとユーカリのスワッグや春にミニブーケ、アレンジなどをご用意いただく予定です。
マルシェ2日目の28日には、AKI FLOWERSさんによる、スワッグのデモンストレーションなどもご覧いただけたら、と調整中です。


IMG_4792.jpg

IMG_4791.jpg



国立コーヒーロースターさん


IMG_5567[1]


ロースターさんのコーヒーが切れたら、禁断症状が出るのでは、と思うほど、私の日々になくてはならない存在で、それはそれはお世話になっているコーヒー豆の店。
今回の「箱詰めおやつの贈りもの」でも、お歳暮セットの1アイテムとして、ロースターさんのコーヒーを使わせていただいたり。
なんといっても、注文してから、豆をローストしてもらうので、芳醇な香りが魅力。
レッスンでも毎回デザートと一緒にお出ししていることもあり、今回は、教室で一番使うことの多い、定番の「クレオパトラ」、それから、この時期限定の深煎り「バレンタインブレンド」、それからマイルドなおいしさ「国立ブレンド NO2」の3種類をセレクト。
通常は、200g単位での販売ですが、今回のマルシェでは100gの小袋でのご用意。
まずはお試しにぜひ。

27日、28日ともに、マルシェが始まる1時間(13:00~14:00くらい)ほどは、ロースターさんの奥様によるコーヒー試飲会も開催予定です。
おいしいコーヒーの淹れ方のコツなどなど、見逃せません!!

ご紹介の続きはまた次のブログにて。


IMG_5565[1]

IMG_5564[1]


2017年最初の大磯出張試作。
スーパーフードを取り入れたあったか洋食。
スーパーフード、その、なんというか圧倒的すぎるネーミングにちょっと尻込みしつつも、それでも1つ1つの食材の魅力はしみじみ。
今回は特に、みなさんがわりと手を出してみたいと思っているもの、それから試しに買ってはみたものの、使いきれないものなどをメインに。





ココナッツオイル、チアシード、キヌアなど。それから味噌。
そう、味噌や甘酒、昆布など和の伝統的な食材もやはりそれぞれのおいしさはもちろん、効能も大きく。

特に好評だったのは、チアシードドレッシング。
少々の水で戻したチアシードに塩、酢やかんきつのしぼり汁(今回はレモン汁)、それからEXVオリーブ油を合わせて。
チアシードのとろみがうまくドレッシングとまとまり、お皿の上でも流れることなく、食材の上にとどまってくれて。

同じように、少々の水で戻したチアシードに醤油を合わせた「チアシードしょうゆ」。
こちらもうまくとろみがまとまり、温野菜にかけたりグリルしたお肉や魚にかけたり。
今回は「豚肉とりんごとポットロースト」にもチアシード醤油を添えて。
その食材を使うからこそのおいしさやおもしろさ。

そして食後には、「もっちりミニどら焼き」。
小豆と合わせるマスカルポーネチーズがなかったので、カマンベールチーズで代用。
カマンベールチーズの塩気がなんともアクセントになって。
まだまだ新しい発見にみんなで奮起し。

さあ、今週からはこちら国立でも、1.2月レッスン「スーパーフードを取り入れた真冬のあったか洋食」がスタート。


P1179216.jpg

P1179217.jpg

P1179212.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3510-f6ad473d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR