FC2ブログ

1月5日 テリーヌと包丁研ぎ

DSC_9363.jpg


新年仕事始めはご注文のテリーヌから。
おせちのときの大量仕込みとはまた違う感覚。
オーブンで焼いている間に、包丁研ぎなど。
普段から包丁研ぎはわりと好きな仕事なのだが、心新たな新年に、研ぎ終わるとなんとも清々しく。
お預かりしている包丁もしばし研ぎ、こちらはもう一息、といったところ。

レッスンに初めてご参加くださるみなさん、包丁の切れ具合に驚かれる方も多く。
実は料理が楽しくなる近道の1つ。
ということで、ご要望があれば包丁研ぎ、承り中。
包丁によっては、新しい刃が出てくるまでに相当研ぎの必要な場合もあるので、包丁はお預かりして、研ぎ上がってからのお渡し、というスタイル。


DSC_9353.jpg


焼き上がったテリーヌは、お正月らしくラッピングして、明日のお渡しへ。


DSC_9368.jpg


1階キッチンには、南天に松、万両などなどまだお正月の余韻あれこれ。
飾りの葉は、色合いがよくなるだけでなく、殺菌や防腐の効能があり、趣ある先人の知恵。
おせちではお預かりした重箱にも飾りの葉をあしらって。
想い返せば、今年は、白の重箱が多く、料理全体がぱっと爽やかに明るい印象に。
お皿ももちろんそうなのだが、同じ料理でも、詰める重箱1つ1つで、おせちがまた違う表情になるおもしろさ。
そして、改めて、詰める楽しさもしみじみ。
さあ、新年も心改めて、たくさん「箱詰め」していきたいなあ、と。


DSC_9312.jpg

DSC_9279.jpg

DSC_9313.jpg


夕方前、子どもたちと谷保天満宮へ。
咲いてる、咲いてる!、毎年この時期のお楽しみ、早咲きの梅を愛でながら、熱々のつぼ焼きの焼きいもを頬張り。
そして、今年の干支 酉の姿も間近にて。


IMG_4722.jpg

IMG_4721.jpg

IMG_4742.jpg

P1049126.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3504-37ba91df

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR