FC2ブログ

12月26日 2017年おせち仕込み1日目



おせち日記1日目。
年内の仕事納め、おせち仕込みが今日から本格スタート。

まずは丹波の黒豆・飛切に火を入れ。
今までに何十回となく煮てきたのだが、それでもここまで量が多くなると、とにかく緊張しっぱなし。
毎年毎年少しずつご注文の量が増え、黒豆を煮る鍋も徐々に大きくなり。
昨年からは、我が家にある一番大きな寸胴で煮ることに。
昨年はちょうどよかったのだが、昨年よりもさらに量が増えた今回。
やや容量不足の実感。
なんというか、豆がのびやかにしていられず、ごめんなさいね、そんなところ。
結局は途中から2つの鍋に煮ることに。
2つに分けたら、なんともお豆さんたちものびやかに。
人も然り、か。
来年に向けて、もう1サイズ大きな寸胴を購入する必要がありそう。

DSC_9219.jpg

DSC_9217.jpg


黒豆を煮ながら、今度は栗きんとん。
こちらの我が家の一番大きな行平鍋にさつまいもがどっさり。
そして、少しつぶしたくちなしを入れたそばから、ふわあと鮮やかなくちなし色が広がり。
そして、くちなしの優しい香り。
おせち仕込みで大好きな瞬間。
今は、きんとんにしても、それからテリーヌ生地にしても、フードプロセッサーを使って、かなり効率よく作業を進めているが。
まだ長男が赤ちゃんだった頃、10年位前には、きんとんを濾し器で裏ごしていた記憶。
長男をおんぶしながらだったので、思わず汗をかきながら。
そんな想い出もよみがえりつつ、のおせち仕込み。

明日のテリーヌ仕込みの準備もしつつ、の1日目スタート。

*おせち日記*
黒豆の火入れ、栗きんとん、ピスタチオテリーヌの材料準備、ラベル準備など

DSC_9223.jpg

DSC_9224.jpg

DSC_9225.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3496-63c0fd48

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR