12月25日 メリークリスマス!、ローストチキンにリボンを添えて



クリスマス。

せっせとサンタ業務を済ませ、まだまだ子どもたちが起きてくるまでには2時間くらいあるはず、といつものように明け方のコーヒーを淹れたそばから、大きな袋を抱えて、眠い目をこすりながら起きてきた子どもたち。
慌てて前日の夕方にサンタさんへのお手紙を、誤字脱字満載で走り書きした長男。
「プレゼントこなかったらどうしよう。」、「でもサンタさんなんて本当はいないんじゃないの?」、半信半疑ながらもサンタさんをまだ信じていたことにこちらとしてはびっくり。
うれしそうに袋からプレゼントを出し、3人それぞれにさっそくの満喫時間、25日の早朝。

今年のクリスマスは家族でのんびり過ごすことができ。
クリスマスケーキは、定番のいちごロールケーキにジンジャーブレッドマンなども子どもたちがトッピングして。
そしてメインは、やっぱりローストチキン。
クリスマスらしくリボンを添えて。
今年はトータル何羽のローストチキンがこのオーブンから焼き上がったことか。

ここ数日、駅前へ買い物に行くと、駅前のお肉屋さんそばで、生徒さんたちとばったりお会いすることも多く。
うれしいことに、みなさん、「本番前に今日は練習で焼いてみます。」とか、「今日はローストチキンやってみます!」、とか、「お店に鶏を予約したので、今からとりに行くんです!」などなど。
こうやってお役に立てることはなんともうれしい限り。
帰り道にふらり、駅前のペーパーウォールさんに立ち寄ってみると、「箱詰めおやつの贈りもの」をもう1か所展開してくださっていて。
私にとっては、存分なクリスマスプレゼントとなり。


PC249079.jpg



DSC_9211.jpg

IMG_6533.jpg


焼き上がったチキンにはほうろう容器ごと、アルミホイルをいつもより厚めにかけて。
夜は、昭和記念公園のクリスマスイルミネーションへ。
手軽に行けるので、かなりありがたく。
点灯の瞬間に立ち会い、一気にライトアップされ。


PC249103.jpg

PC249094.jpg


そして、クリスマスお菓子の家とクリスマスお菓子の絵本も、子どもたちのおやつであっという間になくなり。
クリスマス!、といえども心はすっかり年末に向かう毎年。
25日夕方には早々とミニクリスマスツリーは片づけをし、毎年恒例、年賀状用の家族写真を撮影など。
大人のクリスマスプレゼントにと、iPhone7に。
年々、新機種の対応に手間取ることが増え。
ということで、メールやLineは大丈夫なのだが、メッセージに不具合など。
ご連絡いただいた方々など、こちらからのご返信ややりとりにお時間を要することがあるかと思いますが、ご了承くださいませ。

さあ、明日からのおせち戦線に向けて、毎年恒例のおせち日記。

*おせち日記*
25日夜 黒豆の戻し 我が家の一番大きな寸胴にて。

DSC_9188.jpg


PC259106.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3495-1ca94f75

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR