FC2ブログ

12月22日 パングラタンの想い出とシュトーレンのカットのこつ

DSC_9196.jpg


*おしらせ*
ダ・ヴィンチニュースで「箱詰めおやつの贈りもの」を紹介していただきました。


来週からのおせち戦線に向けて、買い出しも本格スタート。
丹波の黒豆・飛切も今年の新物が無事手に入り、ほっと。
そしてじわじわと広がる緊張感。
かさばるパッケージものやら調味料一揃えずらり、などなど、教室キッチンもなんとも年末のざわざわとした雰囲気になってきて。
ご注文いただいている方々方からの重箱や焼き物の器なども届き始め。
私の心はすっかりクリスマスを通り越し、年末モードへ。

そんな合間に。
「箱詰めおやつの贈りもの」で、本当に本当にお世話になった方と、小さな打ち上げ&打ち合わせなど。
ありがたくも1冊目からお世話になり、まだまだ不慣れな私を導いてくださり、そして本当に自分自身でも何度も手に取りたくなるような、納得のいく、素晴らしい本に仕上げてくださった方。
改めてお話をうかがい、作りたい本を作り上げることができる奇跡をしみじみと感じ、本当にありがたい気持ちでいっぱいになり。
年末に、ふと今年1年を振り返る、心落ち着くひとときとなり。
さあ、次に向かって。

「甘味ゆい」さんで久しぶりにゆいさんのあんをいただき。
優しい甘みと、それからなんとも澄んだお豆の風味。
器の中の1つ1つすべてから丁寧な仕事ぶりが伝わってきて。
だからこそ、こちらも丁寧にいただき。
美しいお仕事を目の当たりにして、優しく背筋が伸びる帰り道。

IMG_6530.jpg


来年1.2月レッスン「真冬のあったか洋食」に向けての試作もせっせと。
今回はリクエストをたくさんいただいているので、なんとかうまく取り合わせながら。
その中の1つ、「パングラタン」。
まさに寒い季節に、熱々をフーフー口に運ぶ、想像しただけでぴったりの一品。

「パングラタン」には実は想い出があり。
あれは多分、中学生の頃。
通っていた英語の塾の先生が、年度末か何かに、私たちを、山奥にある小さなレストランに連れて行ってくれて。
そこで出てきたのが、熱々のパングラタン。
パングラタンを目にしたのも初めてで、こんなにすてきで、楽しいものがあるなんて!、と衝撃に近い感動。
味よりもその存在に感激した記憶。
きっととっても美味しかったはず。

と、パングラタンを仕込もう、と思った時に、ふとその記憶がよみがえり。
すっかり想い出すこともなかった、ちょっとした出来事だったのだが。

料理やお菓子にまつわる想い出。
ふとしたときにふとその記憶がよみがえり、それがまたおいしさや楽しさに繋がり。
きっと来年の1.2月にはまたパングラタンの新しい想い出が付け加えられるはず。

DSC_9197.jpg


先日焼いたシュトーレンは、スライスして袋詰めして、クリスマスっぽくリボンをかけて。
この時期にお会いする方々へ。
そういえば、シュトーレンのカットの仕方について、お問い合わせをいただき。
お店で売っているものについても、パン生地風のものはわりとやわらかくてスライスしやすいのだが、ちょっと堅めのクッキー生地風のシュトーレンについては、カットに仕方によっては、これでもかってくらいのボロボロと崩れてしまうことも多々。
このボロボロがまたおいしいのだが、なるべくならボロボロを少なくカットしたいもの。

本来包丁は真下に切り落とすのではなく、包丁の刃先が向こう側にいくように、いわゆる斜め切りにするのが基本なのだが、とってもやわらかくてつぶれやすいものや、とってもかたくて壊れやすいものを切るときには、切り方を変える必要があり。
かたくて壊れやすいものを切るときには、ゆっくり下に切り落とす、落とし切りがおすすめ。
ますは刃先をまな板に立てるようにしてから、包丁を下に落とすようにシュトーレンに当てて、そこからゆっくりと下へ。
イメージとしては、昔小学校などで使ったペーパーカッター。
それでもぼろぼろしてもご愛嬌。
ボロボロにつまみ食いもシュトーレンの醍醐味。

DSC_9194.jpg

DSC_9199.jpg

DSC_9170.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3494-b7bc2883

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR