12月18日 2017年1.2月レッスンご案内と、ジュニアレッスンはクリスマスお菓子の家




国立ですてきなお花の教室「AKI FLOWERS」を主宰するAKIさんが、本をご紹介くださいました。1月のマルシェでもご一緒させていただくのをとても楽しみにしています。
詳しくはこちら


*おしらせ*
2017年1.2月レッスンスケジュールをおしらせにアップしました。
キヌアやココナッツオイル、ナッツなどのスーパーフードを使った前菜盛り合わせ、ベーカリーハースさんのパンを使った冬野菜のパングラタン、そして豚肉とりんごのポットローストなど、真冬にぴったりのあったか洋食です。食後のバレンタインスイーツは「箱詰めおやつの贈りもの」にも登場するナッツとベリーのしっとりブラウニーです。
開催日程を増やし、2月の平日レッスンはまだまだご案内中。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

「箱詰めおやつレッスン」は両日ともに満席となりました。
キャンセルなど出ましたらまたご案内させていただきます。


先週のキッズ&ジュニアレッスンウィークを終え、あとは今週のジュニアレッスン1クラスで年内のレッスンは終了。
12月ジュニアレッスンでは、「クリスマスお菓子の家」。

例年、もう少し大きなハウスを作っていたので、所要時間の都合により、レッスンが始まる前に土台部分は事前に少し組み立てていたのだが、今回はサイズダウンして、すべて最初から子どもたちが作るスタイルに。
まずは台の上に、家のベース作りから。
アイシングで4つの壁の構築し。
ベースを乾かしている間に、ジンジャーブレッドマンに目やボタンなど。
洋服の模様がついたり、みんな真剣に手が動き。

そのあとで屋根を付け、ドアをつけ、家の周りにクリスマスツリーを飾り、ジンジャーブレッドマンを立たせ、そして屋根の上には星1つ。
最後に屋根に雪を降らせて、できあがり。
ジュニアレッスンは、スタート時間も遅めなので、お菓子の家がずらりと完成するころには外はだいぶ暗くなり。
しっとりとした冬の雰囲気がこれまたクリスマスハウスとぴったり。
窓越しのトランスパレントの星と合わせると、これまた幻想的に。
みなさんのお家のすてきなクリスマスの演出となりますように!

DSC_9152.jpg

DSC_9154.jpg

DSC_9148.jpg

DSC_9168.jpg

週末には、下2人の保育園での作品展など。
年少さんの娘は、共同制作の段ボールで作ったおうちなど。
そして、そのお家に合わせて、紙粘土で作った1人1人の鍵がずらり。

年長さんの長男のクラスのテーマは「てんぐのふるさと」。
秋に行った高尾山の遠足で、天狗に興味を持った子どもたちの声上げがきっかけとなり。
てんぐの家、腰かけ杉、修行場、天狗タクシーなど、それぞれに設計図を描き、そして本格的な木工作業。
次男が見てみて!、と誇らしげに見せてくれた天狗の家には立派なはしごもついていて。
そして、作っている過程をお迎え時に何度も見せてもらった下駄もずらり。

日々の生活の中のストーリーを大切に、子どもたちの想いを主体に、園がそれをサポートしてくださる造形活動には昨年もそうだったが本当に心打たれるものがあり。
さっそくでき上がた天狗タクシーをみんなで乗り回し、天狗の家にみんなで入り込み、一休み、などなど。
お友達と肩を組んでうれしそうにしている次男の姿はいつの間にかすっかり少年。
そしてあと数か月もすれば1年生に。

子どもたちのきらきらした作品からのあふれるようなエネルギーをたくさん受けて。

PC179032.jpg

PC179041.jpg

PC179042.jpg

PC179039.jpg


井の頭公園で子どもたちと遊んだ後、久しぶりの夜の渋谷センター街へ。
あまりに久しぶりで、ただ歩くのさえ、妙に緊張しつつ。
センター街沿いの地下にある老舗のチャイニーズのお店にて、中高時代の友人たちとのプチ同窓会。
もう会った瞬間からなにもかもが楽しすぎて、笑いすぎて。
会えるのが本当に楽しみな友人たちがいることのありがたさ。
よく笑い、よく食べ、よく飲み。
さあ、今度は静岡での新年会。
旧友の存在のありがたさ。


PC179059.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3492-f0d2ad04

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR