FC2ブログ

12月15日 キッズレッスンは「クリスマスお菓子の絵本」



*お知らせ*
 「箱詰めおやつレッスン」、1月27日(金)は満席となりました。
28日(土)はまだご案内できますので、ご興味ある方はお問い合わせくださいませ。



今週はキッズレッスン&ジュニアレッスンウィーク。

キッズレッスンでは「クリスマスお菓子の絵本」、ジュニアレッスンでは「クリスマスお菓子の家」作り。
ということで、お菓子の絵本とお菓子の家に登場するジンジャーブレッドマンずらり、の眺め。
この時期の我がキッチンの風物詩。
昨年までは、生地に一部に抹茶パウダーを加えて、ツリー型など焼いていたのだが、焼き上がりに抹茶パウダーでよりビビットな仕上がりに!

DSC_9095.jpg

DSC_9096.jpg

さあ、ジンジャーブレッドマンたちもお待ちかね。
まずは12月キッズおやつ教室の風景から。

到着早々、テーブルの上の材料に目をキラキラさせる子どもたち。
そうだよね、そうだよね、用意しているこちらまでわくわくしてしまうほど。
手作りジンジャーブレッドマンなどのほかに、市販のビスケットやウエハースなど。
ウエハースやビスケットで作るミニハウスは、事前に、いつもお世話になっている、ものづくり教室「みずたま」さんにお願いし。
そして今回は、みずたまからの生徒さんもいらっしゃってくれて。

DSC_9118.jpg

DSC_9119.jpg


さて、まずは星型クッキーやツリー型クッキーをアイシングで絵本になるビスケットにくっつけて。
そしてツリーの上にはアラザンで飾る星たち。
子どもたちの小さな小さな指先で、小さな小さなアラザンを一生懸命につかみ、ビスケットにのせて。

そして、今度は楊枝を使って、ジンジャーブレッドマンに目や口、ボタンなどをつけ。
みんな真剣そのもの。

パーツの準備が整ったら、仕上げ作業へ。
見開いた絵本をイメージして、2枚のビスケットを立て置き、あとは好きなスペースにジンジャーブレッドマンたち、そしてミニハウスを置き、最後に粉糖をかけて、できあがり!

DSC_9120.jpg


作業台の上に、お菓子の絵本がずらり。
この眺めだけでクリスマス気分を大満喫。
絵本を乾かしいている間に、タグ作り。
みんな思い思いの絵や文字を書き、タグが完成。
ラッピングしたお菓子の絵本にオリジナルタグをつけて。

「うわあ、すぐに食べた~い!」、そんな声も。
理想はクリスマスまで飾ってから食べてね、なのだが、この辺りにママとのご相談。
作った楽しさが溢れるうちに食べるのも、これまたおいしさの1つ。

作って楽しい、眺めて楽しい、そして食べて楽しい「クリスマスお菓子の絵本」。


DSC_9133.jpg

DSC_9125.jpg

DSC_9137.jpg

話は変わり。
備忘録として。

1つめ。先日ようやく口にすることのができたのが、念願の「チオベン」。
フードムードさんで時々開催されるワインイベントにて。
ふたを開けた時の、まずは色味の美しさ。
そして1つ1つのお料理にうれしい驚きが。
ふわっとパクチーが香ったり、ブルーチーズの味わいがあったり。
優しい味付けながらも、時間が経ってもおいしい工夫のヒントがたくさんたくさん詰まっていて。

2つめ。以前からとっても気になっていたカフェ「台形」へ。
台形のかたちをした土地に建っているので、台形、とのこと。
扉を開けた瞬間に、店主さんの世界観が広がり。
いただいたキッシュロレーヌはもちろん、前菜のサラダが印象的。
まるで絵を描くような。
サラダ野菜の上には、ザクロのシロップ漬けがちりばめられ、そして数種類のぶどうのスライスがちりばめられ。
すてきなサラダ。
ラムレーズンとクリームチーズのチョコレートをテイクアウトして。

作り手の方と対談するようなお料理に出会うと思わずこちらも真剣になるひととき。

DSC_9034.jpg

DSC_9141.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3491-9610f15e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR