ビスコッティとスイミングバッグ



 ここしばらくは、いつも以上に私の用事に振り回されていたはずのゆふき。久しぶりのゆふき時間をご満悦か、体操教室でいつも以上にはしゃぎ、いつも以上に走り回る姿を眺めながら。
 体操教室の帰り道、もうすぐのオープン準備をしている知り合いのお店をのぞきに。ずうずうしくも、店内に足を踏み入れると、そこにエネルギーがある、というか。って、書くとちょっと怪しいが、これから新しいことが始まろうとしている空気がうれしいくらいに伝わってくる。私自身、心から楽しみにしつつ、詳細はまた後日!
 久しぶりの粉もの。ビスコッティとスコーンを焼く。いつもの菜種油ベースの、同じ生地を仕込み、成型を変えるだけで、まったく違うものが焼き上がるおもしろさ。ここしばらくは、教室再開に向けて、時間的に、というよりは気持ち的にばたばたしていたので、今日ようやくちょっと落ち着いて、粉いじりも解禁、そんな感じ。
 もう1つの解禁ごと。というか、来週の小学校プール開きに向けて、駆け込み。仲良しの、ソーイング大好きなお友達から、スイミングバッグ用に買った、リネンのビニールコーティング生地が少し残ったから、と譲ってもらったので。ありあわせものの生地と合わせて。ついでに、こちらもありあわせのバスタオルでラップタオル(着替え用の、ゴムが入ったもの)も。今どきのラップタオルには、バスタオルとしても使えるように、ホックがついていることで、久しぶりのホック付けなどもし。できあがったものを眺めながら、間違いなく、これはホック1つだけをとめ、マントとして使われる想像図。いつまで、こんな私好みの手作りを使ってくれるかわからないが。小学校に入学して2か月半、すでに上履き袋には穴があき、ハンカチは何枚行方不明になったことか。スイミングバッグもきっと、こんなのが欲しい、と言い出す前に消耗するのかもしれない。実はほんのしばらく封印していたミシン、今日めでたくの解禁か。粉いじりもソーイングも改めて、かけがえのない気分転換。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/349-32e92807

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR