12月10日 書店さん巡り 2日目&箱詰めおやつレッスンに向けて

箱詰め1

書店さん回り2日目。

昨日も、「箱詰めもてなしレシピ」をたくさん扱ってくださった書店さんをメインに、ごあいさつ回りにぐるり。
二子玉川、吉祥寺、そして立川へ。

担当の方から、前作とともに、具体的な感想や、それからうれしいご提案をいただいたり。
日々たくさんの書籍を扱う方からの目線や、それから詳細な感想などをうかがうことができるのは本当に貴重なこと。
1作目は何もかもが手探りで、2作目になってようやく見えてくることもあれこれ、あれこれ。
そして、書店に自分の本が並んでいる姿には、ありがたくも身が引き締まる想い。

今日もあちらこちらですてきなクリスマスシーンを眺めつつ、今回の書店さん巡りはひとまずここまで。

PC098961.jpg

PC098965.jpg

PC098962.jpg

PC098963.jpg


吉祥寺で一休み。
時々立ち寄る「TarTarT」へ。
お目当ては、むさしの野菜とスーパーフードの贅沢サラダボウルランチ。
ボウルにたっぷりの野菜と、いわゆるスーパーフードあれこれ。
キヌアにくるみ、カシューナッツ、それからデトックス効果の高いケールなどなど。
1.2月レッスンに向けて、スーパーフードのおいしい活用について、今あれこれ調べているところなのだが、サラダは実はかなり手っ取り早く、そして多くの種類を取り入れやすく。

最後に立川へ。
書店さん回りを終えて、今度は、おせちの食材買い出しへ。
今年は、毎年よりやや早めに入荷した「丹波の黒豆・飛切」。
とびきり大きいから、ということでついたネーミング、とのこと。

我がおせちの看板ともいえる「丹波の黒豆」。
年々ご注文が増え、黒豆を煮る寸胴鍋がサイズアップし。
毎回、初めて炊く分量にそれはそれはどきどきとするもの。
大げさでなく、豆を買う今からすでにどきどき、どきどき。
と、例年この時期から身が引き締まる年の瀬。

PC098967.jpg


そして、今日の週末レッスンを終えて、11.12月レッスン「クリスマス&おせち」が無事終了。
ひとまずは鶏の丸の手配が無事滞りなく済んだことにほっと。
そして、キッチンのオーブンから何人のジンジャーブレッドマンが焼き上がったことか。

週末レッスンは、平日レッスンに比べ、ゆったりとした時間が流れ。
テーブルを囲み、みなさんで年末年始のおしゃべりをしたり、帰省に伴って、方言のおしゃべりなどなど。
そして、「よいお年を。」とお見送りをし。

今年1年で、レッスンでも本当にたくさんの方々との出会いもあり。
そしてずっとずっとご参加くださるみなさんに支えられて。
レッスンを楽しみに来てくださるみなさんとの時間が、私にとっては何よりの原動力となり。
1年間、1日も変更などなく無事レッスンを開催できたことに心からほっと。
元気でいてくれる家族にも感謝して。
さあ、来週は子どもたちと毎日、クリスマスお菓子の家作りとお菓子の絵本作りの日々!

DSC_9099.jpg


さて、年明け1月27日(金)、28日(土)に、今回の「箱詰めおやつの贈りもの」の出版イベントとして、
箱詰めおやつレッスンと2日間の小さなマルシェ」を開催予定。
詳細やご案内は次回のブログとお知らせにて。

ひとまずは、「箱詰めおやつの贈りもの」、イメージページが届いたのでこちらの画像で、箱詰め気分を少しでもお楽しみいただけたら幸いです!


afternoontea.jpg



箱詰め2



箱詰め3


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3489-5a340991

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR