12月1日 「シュトーレンのじかん」に向けて




*おしらせ*
2017年おせちご注文は受付を終了いたします。
今年もたくさんのご注文をいただき、改めて背筋が伸びっぱなしの日々となりそうです。
ご注文くださったみなさま、心を込めてご用意させていただきます。
みなさまの新年のテーブルのすてきなお手伝いとなりますように。



DSC_8926.jpg


あっという間に師走に突入。
12月恒例の手作りアドベントカレンダーも無事仕上がり。
ここしばらく、朝の寒さのせいか、一気に目覚めの悪い子どもたちもアドベントカレンダー効果は期待大。
何年も前から、折り紙で作った封筒に、キャンディやチョコレート、クッキー、おせんべいなどを入れるこのスタイルが我が家定番。
けんかにならないように、同じものを3つずつ。
朝一番早く目覚めた人がその日の分を取り外すルールのもの。
いつも以上にあっという間に過ぎていく12月だからこそ、いつも以上にその時期を満喫したいもの。
12月の楽しみの1つは、大好きなシュトーレン。
スタバのシュトーレンもこの時期のちょっとしたお楽しみ。


さて、シュトーレンつながりで。
明日から始まる12月イベントレッスン「シュトーレンのじかん」に向けて、せっせと準備。
教室にも大きなツリーを運び、ストローオーナメントとジンジャーブレッドマンや生徒さんからいただいたクリスマスクッキーを飾り。


IMG_6509 (1)



DSC_8930.jpg


DSC_8934.jpg

シュトーレンレッスンも今年で3回目。
レッスンでは、みなさんで作ったシュトーレンを焼いている間、ちょっと一休み、シュトーレンのご試食とお茶時間を楽しんでいただくスタイル。
ということで、ご試食用のシュトーレンを焼き。
シュトーレンを焼くときの、オーブンからのスパイスの香りには毎年ながらうっとり。
本当に、なんともいえず、幸せで芳醇で。
オーブンからの、一番好きな香り。
ほどなく焼き立てのシュトーレンにバターをかけて、粉糖をまぶし。


DSC_8928.jpg

シュトーレンの香りに包まれながら、準備、準備。
ラッピングに使う毛糸やそれから葉ものも準備して。
シュトーレンに欠かせないフィリングの1つ、「自家製即席ラムレーズン」もなんともつやつやに。

さあ、あとはみなさまを待つばかり。
ご参加のみなさま、心よりお待ちしております。
すてきなクリスマスのひとときとなりますように。

DSC_8939.jpg

DSC_8936.jpg


DSC_8943.jpg



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3484-27a09551

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR