FC2ブログ

11月20日 娘とふらり やいづの秋休み2日目

PB208819.jpg

母と娘と2人での朝ごはん。
食後にゆっくりコーヒーでも、のタイミングで、近所の住む妹と元気いっぱいの子どもたちが顔を出し、
束の間のいとこ時間など。

静岡には本当に本当にたくさんのお茶農家があり、そして、今までの伝統を大切にしつつ、新しい展開をしているところも。
昨日紅茶を購入した、静岡市清水区両河内のグリーンエイトも然り、紅茶の生産もあちらこちらで展開され。

今日は母と娘と近くのお茶屋さん巡りなど。

まずは、以前から大行列を横目でみつつ、家族みんなではなかなか足を運べずにいた藤枝市の静岡抹茶スイーツファクトリー「ななや」へ。
世界で一番濃い抹茶ジェラート、として、最近では青山にも新店舗を展開。
「丸七製茶」という老舗のお茶屋さんの新業態。
工場の一角を改装した店内には、工場の鉄骨の柱がなかなか趣あり、そして店内奥にはカラス越しに工場を眺めることができ。

噂の抹茶ジェラートは、抹茶の濃さで全部で7種類ずらり。
それから、気になるオリジナルの和紅茶のジェラートも。
抹茶の鮮やかなグリーンとそして想像以上のほろ苦さ。

他にも抹茶ポルボローネや抹茶フィナンシェなどなど、オリジナル焼き菓子があれこれあるのだが、かなり質が良く。
行列にも納得。

PB208820.jpg

PB208821.jpg

さて、続いては、焼津市の「長峰花カフェ」へ。
こちらもすぐそば本店のある、老舗のお茶屋さん「長峰製茶」の経営するカフェ。
何年も前に1度母とまだ小さかった長男と来たことがあるのだが、その後母は、亡き父とも時々来ていた、とか。
カフェの周りには大きなお庭とそれから畑が広がり、テラス席では嘘みたいにのんびりとした時間が流れ。
自家製パンと、それからおにぎりなど。
それから淹れていただく緑茶のおいしいこと、おいしいこと。

PB208829.jpg

PB208830.jpg

PB208832.jpg

次はお正月にね、と、母と別れ。
静岡駅、新幹線乗り換えまでにほんの少し時間があったので。
お友達からの情報で気になっていた、ツナ専門店「モンマルシェ」へ。
ツナ缶だけで全部で8種類!
迷う時間がなかったので、ジャケ買いではないが、すてきなパッケージの雰囲気で。

改めて、静岡にはまだまだ私の知らない、魅力的な食材やそれからプロダクツがあるのだろう、と。
海のものも山のものも、そしてそのものの魅力はもちろん、それを引き出すべく商品など。
そしてどこへ行っても、誰にあったも、静岡県人ならでの人懐っこい優しさに一気に心が緩み。
年を重ねるごとに、帰省をするたびに、我が拠り所なのだなあ、と感じることが多くなり。

帰りの新幹線は、娘とのUNO時間であっという間に東京駅。
娘との初めてのプチ2人旅。
母に元気な顔を見せてあげよう、そんな想いがきっかけながらも、私自身が一番満喫した感。
帰り道、「楽しかったね!」、の娘の横顔がいつもよりなんだかお姉さんに見えて。

娘とふらり、やいづの秋休み2日目。

DSC_8762.jpg


PB208838.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3478-04d202cd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR