FC2ブログ

11月7日 天下市と、秋から冬への西日



週末は、週末レッスンや週明けの仕込みでなんだかあっという間に終わった感。
とはいえ、国立駅前で開催される天下市はこの時期の風物詩。
なんだかんだと買い出しついでに毎日のぞき見しつつ。
天下市では、大学通り沿いに地元の商店が出店を出し、それから大学通り沿いの一橋大学の学園祭も開催されるので、それはそれは町中を挙げての大賑わい。
子どもたちは連日、くじ引きに一喜一憂したり、駅前の銀行に展示されている木の実アートに魅入ったり。

例年楽しみにしているのが、ソーセージ屋さん「ノイフランク」のスモークチキン。
それから今年は、北口でも、「nonowa マルシェ」が開催されていて。
ののわ周辺のおいしいものがあれこれ並び。
試しに買ってみた「黒大根」。
ステーキがおいしいですよ、とすすめられ、さっそく試してみたら、本当においしくて!
本当は黒い皮をむいて、とのことだったようなのだが、皮つきのまま。
黒い皮のほろ苦さも上々。
大根のジューシーさと、ホクホクとした食感もあり。

DSC_8565.jpg

FullSizeRender (1)

FullSize11.jpg


さて、今日は朝からすっかりの夜の眺めになるまでの撮影。
今回はまずはいくつもの工程シーンをせっせと撮り、その後、それぞれの単品撮り。
そして最後にすべてを合わせたテーブルシーン、という流れ。
スタイリングもさせていただき、その都度ご相談しつつ、形がみえてきつつ。

ポイントをいくつか取り上げたのですが?、そんな宿題もあり。
いつも何気なくしていること、例えば盛り付けだったり、器選びだったり、皿と小皿の取り合わせだったり。
改めて、お伝えする、という意識することで、私自身が再確認できることがあれこれ、あれこれ。

秋から冬に向かう頃。
西日が落ち始めるのも本当に早くて。
その頃にはゴールが見えつつも、最後に一通りの盛り付けを終えて、ほっと。
そして、画面に写るテーブルシーンにほっと。
外はすっかりの夜の眺め。

また近くなりましたらご案内させていただきますね。
さあ、大急ぎでキッチンを片付け、明日のレッスンの準備、準備。

DSC_8552.jpg


DSC_8585.jpg

DSC_8586.jpg

DSC_8592.jpg



スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3471-badf9d55

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR