父の日、エシャロットのアヒージョ



 昨日、ディズニーシーで落としたあてはの水筒(私が置いてきてしまったのだが)。今日連絡があり、見つかって、送ってくれる、とのこと。かなりでこぼこしてきたし、袋なんか、日々の振り回しで穴が開き始めていたのだが、それでも、うれしい連絡。
 あてはバースデーに向けてプレゼントの下見に行った帰り道、久しぶりに立ち寄ったスーパー「福島屋」。やっぱりコンパクトながらも、想像以上の品揃え。そしてオリジナル商品の充実ぶり。思わず手にとったのは、オリジナルチョコレート。数種類の中からナッツ入りビターなど。1兌紂△箸いΔ修慮澆絶妙に好みだったので。毎日欠かせないチョコレートは私の心身共なるエネルギー源。薄い板チョコではちょっと物足りなく、1儖幣紊砲覆襪噺て、食べたい分だけに割りにくく、常に1兌紂△鮹気靴討い襪里世、案外ないのだ。今後、この道を通るときにはついついのお立ち寄りとなりそうだ。
 「父の日だから、父らしいことしないとな。」、昨日の疲れを思いっきり残しつつも、スイミングトレーニングに向かう姿。ああ、私なんて、この間の母の日に、せっかく買ってきてくれたケーキに、「もっと違うお店のものがよかった!」なんて、あまりに大人げない難癖つけて、悲しい想いをさせた口。そんな罪滅ぼしも兼ねて、教室の買い出しついでに、「しゅんかしゅんか」で大好きなエシャロットと、それから大好きな馬刺しなどを調達し。
 「エシャロットときのこのアヒージョ」。「アヒージョ」は野菜を本当にシンプルに、本当においしくいただく一品。本来はひたひた、たっぷりのオイルを加え、野菜などをオイル煮するのだが、日々の食卓では、たっぷりとまでせず、全体にオイルがからまる、よりもやや多め、ぐらいでも十分においしく仕上がる。火にかける前にオリーブ油を加え、全体にからめ、あとは弱火にかけるだけ。仕上げに塩を加え。エシャロットはもちろん、この時期、らっきょうもおすすめ。そんなつまみと一緒に、子どもたちからのメッセージカードとあてはが図工サロンで作ってきたタイル貼りの写真たて。中のあては作似顔絵にはやけにリアルな無精ひげ。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/347-b00d3c5c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR