10月31日 53人のハロウィン仮装行進2016



9.10月レッスン最終日、無事終了。
みなさんをお見送りして、一気に準備を整えて。

毎年恒例、ものづく教室「みずたま」とのコラボ企画、ハロウィン仮装行進2016!
教室に通ってきてくれている子どもたちが一同に仮装して、大集合。

参加の皆さんには、秋のおみやげ付き、ということで、秋からクリスマスにもぴったりとペーパークラフトと、それからハロウィンをイメージした「ブラックココアマフィン」。

PA318767.jpg

DSC_8486.jpg

PA318720.jpg


思わず演出側の大人までわくわくしてしまうハロウィン。
そういえば、玄関周りにハロウィン飾りをしていると、驚くくらいにたくさんの通りすがりの方から、「ハロウィンですね。」、とか、「楽しそうですね。」とか声をかけられて。
大人までどこかわくわくしてしまうハロウィン。
そして、子どもたちは言うまでもなく。
ちなみに今年の我が家は、長男・坂本龍馬(刀と鉄砲を両方携えて)、次男・忍者、娘・アリエッティ。
もうわくわくが抑えきれない様子。

さて、みなさんの到着を待ちながら、準備をととのえ。
やってきた、やってきた!
今年は総勢53人。真田幸村数名あれば、マリオも数名、白雪姫にアリスに、アナにエルサにスーパーマン、みんなでずらりの眺め。
もう1枚の写真には納まりきらず。

PA318728.jpg


PA318736.jpg

PA318735.jpg

記念撮影を終えたら、さっそくの行進スタート。
ご協力いただくご近所のハロウィンハウスを回りながら、みんなでお菓子をもらいに練り歩き。
それはそれは楽しそうな子どもたちの足並みは、思わずどんどん早まり。

各ハロウィンハウスの前では、お菓子をたくさん抱えたママたちがずらり。
Treak or Treat!
うれしそうにお菓子を受け取る子どもたち、そしてそんな光景をうれしそうに眺めるお母様方、そしてなによりも私自身も本当に楽しくて。
ハロウィンハウスでは、今年も気合の入った衣装にご準備してくださったお家もあり、子どもたちも大喜び。
各ハロウィンハウスを回り、ゴール「くにたちの食卓 いづい」で最後にお菓子を受け取る頃には、子どもたちのお菓子バッグはみんなすっかり膨らんで。
行進が終わる頃には優しい西日も差してきて。

改めて、お菓子の準備やハロウィンハウスのお手伝い、子どもたちの誘導、お菓子配りなどなど、ご協力くださったお母さま方に心から感謝して。気づけばここ6年ほどになるのか、立ち上げ?というとおかしいが、長男が幼稚園時代からスタートしたハロウィン行進。
一緒にプランニングし、すてきなクラフトカードを準備してくれた彼女にも心から感謝して。
と、みなさんの優しいご協力のもと、安全に、楽しいハロウィン行進となり。
行進後、デッキにて、お菓子を広げ、しばしの宴会風の眺めなど。
片づけが終わる頃にはすっかり暗くなり。
今さっきまでの、この場所での賑やかな声の余韻を感じつつ。

ハロウィンが終わると、一気にクリスマスモードに。
子どもたちと感じる季節。


PA318750.jpg

PA318751.jpg

PA318756.jpg

PA318748.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3468-778c222d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR