10月27日 キッズおやつ教室、水曜日レッスンのご案内

DSC_8447.jpg

10月もそろそろ終わりに近づき。
10月のキッズ&ジュニアハロウィンレッスンも無事終盤を迎え。
今月は、いつになくたくさんのハロウィンクッキーを焼き。

ここで、ご案内を1つ。
*キッズおやつ教室のご案内*
キッズおやつ教室、第2水曜日レッスンに若干名の空きができました。

日時 : 毎月第3水曜日開催 15:00~16:15
レッスン代 : 1500円
持ち物 : エプロン
対象 : 3歳児~5歳児

レッスンはお子様のみの参加となります。
試食タイムからのご見学は可能です。
また初回については、お母様のご見学も可能です。

ご興味ある方はお気軽にお問合せくださいませ。
次回11月のキッズ&ジュニアレッスンは、「餃子」!
ひだを作らない餃子なので、お子様でも作りやすいレシピです。

DSC_8461.jpg




10月は遠足シーズン。
年少の娘、数日前からお弁当リクエストあれこれ。
りんごにみかんにぶどう、フルールシェアはまさに女子ならでは。
いつもより早く起きて、うれしそうにお弁当をリュックに詰めて。
そして、夕方、楽しかった報告、というよりも、誰が何をして、先生に怒られた、とかそんな報告を聞きつつ、きれいに空っぽのお弁当を受け取り。

*お品書き*
型抜きおにぎり
ミニハンバーグ
だし巻き玉子
ブロッコリー、ミニトマト、フルーツ

PA268700.jpg

昨日は、松濤出張レッスンへ。
今回は、「秋のインド料理」。

前菜の「秋野菜のカチュンバル」には、この時期限定の黒豆の枝豆になすを加え。
しょうがと香菜を加え、仕上げにレモン汁をぎゅぎゅっと。
インド料理だけでなく、どんな料理の前菜としても、優しくエキゾチックで爽やかな味わい。

そしてメインは、「バターチキンカレー」。
やっぱりみなさんお好きなようで。
玉ねぎのみじん切りせずとも、仕上げに加えるアーモンドプードルで、コクととろみがつき。
お家でおいしくできる時短バターチキンカレー、なんとも魅力的!

さりげなくインド仕立てのテーブルコーディネートができあがっていて、そしてBGMにはインディアンヒーリング。
食後にはミルクティーをさささっとサーブしてくれる彼女。
そんな彼女の演出と優しさのおかげで、秋のインド料理が一気に昇華して。

*秋のインド料理 お品書き*
 秋野菜のカチュンバル
 薬味とハーブのライタ
 バターチキンカレー
 にんじんのジャム カルダモンの香り アイスクリーム添え


PA268702.jpg

松濤レッスン後は、駆け足で青山・表参道方面へ。
まず立ち寄ったのは、「CIBONE青山」へ。
ベルコモンズから移転してからは初めて足を運び。
New Antiques, New Classics、をコンセプトにしたその品揃えといい、そしてディスプレイといい。

実はこちらのショップに、「箱詰めもてなしレシピ」を置いていただいている、ということで、担当の方とご挨拶もでき。
我が子がこんなすてきな場所に佇まわせていただいていること。

cibone.jpg


FullSizeRender.jpg


帰り道に向かいながら、立ち寄ったのは、スパイラルビルにオープンしたミナ・ペルホルンのセレクトショップ「コール」。
一歩足を踏み入れれば、そこはミナワールド。
ファブリックもあまりにもすてきで。
併設のカフェに立ち寄りたかったのだが、そうでしたか、の行列に、またの来訪を、と。

表参道を抜けながら、「フランツ アンド エヴァンス ロンドン」へ。
ロンドンで人気のデリカフェの日本一号店。
ハロウィンシーズンということで、カウンターにはハロウィンシーズンにぴったりのデコレーションをしたカップケーキなど。
気になるスイーツをテイクアウト。
オレンジ風味のグルテンフリーケーキは米粉がベースに使われていて。
それからレモンとズッキーニのケーキ。
こちらにはレモンとライムがアクセントに。
米粉や植物油、それから野菜使いなど。
特に米粉スイーツについてはここしばらく再びブームが来ている感覚。
出張レッスン帰りの、寄り道リサーチ。

DSC_8472.jpg





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3466-fbc5020f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR