FC2ブログ

10月25日 新刊「箱詰めおやつの贈りもの」のご案内

箱詰めおやつの贈りもの

*おしらせ*
12月に向けて、お知らせを1つ。

12月に、新刊が発売となります。
箱詰めおやつの贈りもの
2016年12月2日、誠文堂新光社さんよりの出版です。
Amazonでの予約注文はこちらです。

詰めて楽しむ和と洋のお菓子53品。

蓋を開けると、おやつがずらり。なんともうれしい眺めです。この本では、季節を楽しむ暦菓子をはじめ、大切な人への贈り菓子、持ち寄りやおもてなしスイーツ、そして心和む和菓子に、定番の洋菓子など、作りやすくておいしいおやつを、作って楽しむ、箱に詰めて楽しむ、そして贈りものにして楽しむ、そんな1冊です。

私にとって、おやつ作りはちょっとしたひとり遊びのようなものかもしれません。
オーブンからの香りに酔いしれたり、炊きたてあつあつの小豆あんをつまみ食いしたり。
そしてできあがったおやつを箱に詰めます。
まるでパズルのような、箱詰めあそびです。
箱には、どんなものでも優しく、それでいて凛とした雰囲気に包み込んでくれる不思議な力があります。
だから、不揃いでもいいんです。時に不揃いなのがいいんです。
そして、開けた時の笑顔を想像しながら、その箱詰めおやつを大好きなあの人への贈りものに。

「おやつ」には、日々作るべく「料理」とはまた違った、わくわくとしたうれしいものがあります。
眺めて楽しむ、作って楽しむ、詰めて楽しむ、いろいろな楽しみをお届けできたら幸いです。

今回も、前回と同じお顔ぶれにご一緒させていただき、充実すぎるほどの濃密な撮影の日々でした。
そして前作以上にレシピ仕上げに必死な日々、今想い返せば、それもよき想い出。
などなど、1つ1つのレシピにまつわるエピソードもあれこれ、あれこれ。
発売に向け、ご案内も兼ねて、時折、そんなこと、あんなことも書き連ねていけたら、と。

ひとまずは発売のご案内まで。

DSC_7371.jpg


DSC_7340.jpg


DSC_7747.jpg


DSC_7437.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3465-6f9750f6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR