10月20日 秋のお菓子、出来上がりました!



明日明後日に向けて。
秋のお菓子仕込みをせっせと、せっせと。

まずは、秋の定番「キャロットケーキ」。
今シーズン、何本焼いたかわからないくらいに、すっかりの定番。
生地には、粉の半量、たっぷりのフレッシュのにんじんを加え。
そしてシナモンで一気に秋の雰囲気にまとまり。
仕上げに、くるみやアーモンド、カシューナッツ、かぼちゃの種をトッピングして。
そのままでももちろん、お好みで軽くホイップした生クリームなどを添えるものおすすめ。


DSC_8426.jpg


それから、こちらはこれからの季節にぴったりの、「ベリーとナッツのブラウニー」。
秋冬はやっぱりチョコレートスイーツが恋しくなる季節。
ブラウニー生地には、クランベリー、ブルーベリー、カシス、チェリーなど色鮮やかなドライベリーと、くるみやアーモンドなどをふんだんに加え。
トッピングにはアクセントのピンクペッパー。
こちらは、オーブンの焼き時間をかなり短く、やわらかいぐらいで仕上げているので、しっとり、ねっとりとした食感が魅力。
そのままでももちろん、冷蔵庫で冷やして召し上がっていただくもの、かなりおすすめ。

DSC_8424.jpg


DSC_8428.jpg

午後からは、ジュニアレッスンをはさみつつ、ひたすらパック詰めとラベル貼りやご案内作成など。
いつもの料理のように、作り終わって、はい終わり!、ではなく、そこからのコツコツとした作業。
それでも、久しぶりにお菓子をたくさん作る時間は、なんとも楽しくて。
日々の生活を支える「料理」とはまた違った、「お菓子」を作るひととき。

私にとって、お菓子作りは、ちょっとした一人遊びのようなもの、そんな側面もあるようで。
オーブンからの香りにうっとりしたり、出来上がりの熱々をちょこっとつまみ食いしたり。
そんなことあんなこと、また改めて、ご案内と合わせて後日に。

ひとまずは明日明後日販売の秋のお菓子が出来上がりました!
両日ともにお散歩日和の天気予報。
よろしければ、ふらりといらしてくださいませ。

*秋のお菓子 お品書き*
 ・季節のサブレ(秋) かぼちゃ、かぼちゃの種、むらさきいも、そば茶、ブラックココア&ピンクペッパー
 ・季節のマドレーヌ(秋) きなこのマドレーヌ、かぼちゃのマドレーヌ
 ・秋のグラノーラ
 ・キャロットケーキ
 ・ベリーとナッツのブラウニー


*花とお菓子の創るひと Vol.1* くわしくはこちら
 10月1日(土)~10月29日(土) 10:00~18:00
 
 10月21日(金)・22日(土)
 ●焼き菓子販売:くにたちの食卓 いづい
 ●焼きたてパンの販売:ベーカリーハース
 ●コサージュワークショップ:Rosamala

ドライフラワー&古道具 Marca

ADDRESS  〒185-0034 東京都国分寺市光町 1-28-16
TEL/FAX  042-574-2166
EMAIL  marca.flower@gmail.com
OPEN   10:00~18:00
CLOSE  木曜定休(他、日曜日休みあり)
*JR国立駅より徒歩6分

DSC_8430.jpg

DSC_8436.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3463-267904d6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR