10月1日、「秋のクロスティーニ盛り合わせ」、1つは「かぼちゃとツナのパテ」

DSC_8221.jpg

*お知らせ*
来週10月6日木曜日のレッスンに1名キャンセルが出ました。
ご興味ある方が、お問い合わせくださいませ。

先週は平日レッスンが続き。
「秋のイタリアン」、テーブルセンターには「秋のクロスティーニ盛り合わせ」。
白い大皿に秋の食材あれこれを使って、なんとも心地よい秋色プレートに。

クロスティーニ、薄くスライスしたパンの上にトッピングをのせたカナッペのこと。
いわゆるブルスケッタとは、区別なく使われていることも多いのだが、しいて言えば、ブルスケッタはパンの表面ににんにくをこすりつけるが、クロスティーニはこすりつけない、といったところ。

さてさて、今回の「秋のクロスティーに盛り合わせ」4種、
・ミニトマトのマリネ しょうゆと穂じその香り
・栗とクリームチーズ
・かぼちゃとツナのパテ
・ぶどうとマスカルポーネ

DSC_8241.jpg


特に秋色の演出役、「かぼちゃとツナのパテ」。
よくあるかぼちゃペーストと見た目に似ても、かなり非なるもの。
秋の味覚の1つ、かぼちゃなのだが、かぼちゃのホクホク、もさもさ感が案外苦手な方も多く(特に男性)。
このパテにはツナが入っているので、かぼちゃの風味はもちろんありながらも、ツナのコクと舌触りがとっても食べやすく。
かぼちゃのおやつっぽさがかなり抑えられている、といえるのでは。

今回は電子レンジで手軽にかぼちゃの下処理。
かぼちゃやさつまいも、それからジャガイモなどでんぷん質の野菜を電子レンジで加熱するときのコツは、「少々の水」。
水分が少なくなって、きゅ~っと固くなってしまうこともある芋系の野菜には、耐熱ボウルなどに野菜と一緒に少々の水を加えると、実にしっとりと加熱され。
かぼちゃとツナのパテをスライスしたバゲットにぬり、トッピングにピンクペッパーを数粒。

召し上がるときには、落ち葉を添えた取り皿に4種のクロスティーニを盛り。
こちらもまたぐっと秋色の眺め。
食材のおいしさはもちろん、食材から感じる秋の色や眺め、このなんとも思わせぶりな感じがいいもの。

DSC_8227.jpg

DSC_8245.jpg

さて10月が始まり。
やらないよね、きっとやらないはず、と思いつつも、ひとまずおにぎりの準備だけは進めつつ、の朝。
小学校の運動会はやっぱりの明日への延期。

お散歩ついでに、移転オープンした「かごあみどり」さんへ。
ビルの2階、以前よりだいぶ広くなった店内には、世界のかごが以前の店舗よりもずらりずらり。
大きなかごたちもずらりずらり。
ものの100メートルほどの移転ながらも、かさばるかごたちにトラック4往復でのお引越しだった、とのこと。

移転オープン、ということで10月1日、2日と、「酵素ジューススタンド」がオープン。
いただいたのは、ぶどうの酵素ジュース。
フレッシュのすだちとミントの爽やかさもなんともいえず、口にした瞬間から体が喜ぶ実感。
ほんの少々入ったチアシード存在感もよくて。
天気予報とは裏腹に、なんともお散歩日和の空気。

IMG_6401 (1)


Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3453-7b5b9074

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR