9月27日 インド料理レッスン&ランチ、みんなの大好きな「みたらしあん」



ここ数日、外に出ると、ふわあと金木犀の香りが。
すっかりそんな季節、と思いきや、なんだかなんとも蒸し暑いここ数日。

とはいえ、インド料理ランチにはぴったりの気候なのかも。
昨日は、7.8月レッスン「夏のインド料理」の追加プライベートレッスン&インド料理ランチ会。
いつもお世話になっている国立のみなさまとご一緒に。
レッスンを受ける方はレッスンスタートの時間に、そしてお料理ができあがる頃にランチチームの到着。

こういうパターンは初めてだったのだが、なんというか、このテーブルセッティングをしながら、到着をお出迎えたり、あいさつを交わしたり、それから到着早々、仕上げのお手伝いをお願いしたり、そんなひと時の臨場感がなんともよくて。

前菜の、「季節野菜のカチュンバル」には、茶豆を加えて、秋の雰囲気に。
インドではトマトやきゅうりが定番なのだが、しょうがや香菜、そして調味料での仕立てをベースに、案外、季節ごとにアレンジできるおもしろさ。

テーブルを囲みながら、お話の展開のおもしろさに終始大笑い、それから、なるほど、なるほど、など。
食後のデザートに合わせて、贅沢にもそれはそれはおいしいコーヒーを淹れていただき、またおしゃべりに花が咲き。

DSC_8182.jpg

DSC_8188.jpg

9月キッズレッスンも最終日。
うれしそうに到着し、座ったとたんに、あっちからこっちから、それからそっちからも近況報告や、もうクリスマスのプレゼントの話など。お友達に負けんとばかりにどんどん声が大きくなり、座っていたところからいつの間にか中腰など。
本当に、このまっすぐすぎるくらいのまっすぐさ。

さて、今月最後の「お月見みたらしだんご」。
みんなの大好きな「みたらしあん」。
材料は、砂糖、しょうゆ、片栗粉、水。
4つの材料を鍋に入れ、テーブルの真ん中、みんなで鍋を囲んでのみたらし作り。

DSC_8191.jpg

DSC_8205.jpg


「もういいにおいがしてくる~!」、
「ぷくぷくしてきた~!」、
「早く食べた~い!」、
そしてみんなでいただきます!
おだんごを頬張る子どもたちの姿。

さあ、来月はみんなでハロウィンクッキー作り。
いつものレッスン以上に、床掃除に一苦労する予想ながらも、せっせと型抜きする子どもたちの姿を思い浮べながら。

DSC_8196.jpg

DSC_8194.jpg

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3451-99f78e02

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR