9月19日 忍城めざして、行田への日帰り旅



先日観た「のぼうの城」。
成田長親が治めていた「忍城」は、大規模な水攻めにも屈せず、天下統一を目指した豊臣秀吉が唯一落とせなかった城、といわれている。
なんとなく観たものの、思いがけず魅入ってしまい、今度足を運んでみたいね、そんなことで。

その「忍城」を目指して、行田市へふらり。
まずは忍城へ。櫓の最上からは行田の街を一望。

P9188523.jpg

早めのランチには、創作和食「渡ら瀬」へ。
門をくぐり、雰囲気のある中道を抜け。

P9188527.jpg

P9188526.jpg

そして足を運んだのは、さきたま古墳公園。
広々とした園内のあちらこちらには、日本一の規模を誇る円墳や大型の古墳が点在する、東日本最大の古墳群。
1つの古墳に登り、あちらを眺めれば、向こうにはこれまた立派な前方後円墳。
すっかり緑に覆われ、自然と一体化した古墳の風景は、想像以上にロマンがあって。
その中の1つ、丸墓山古墳のてっぺんに、忍城の水攻めの際、石田三成が陣をとり。
眺めれば、先ほど訪れた忍城の眺め。当時気づいた堤、石田堤が今は桜並木となり。

P9188535.jpg

P9188537.jpg

P9188533.jpg

公園内、さきたま史跡の博物館へ。
古墳から出土された国宝の鉄検や、数多くの埴輪など。
人物はもちろん、動物の埴輪がなんともかわいらしく。

P9188545.jpg

思いがけず、まが玉のワークショップに参加し。
石をやすりで削りながら形をととのえていくこと約1時間。
うわあ、本当にまが玉ができあがり!
途中も、それから終わってからも、まが玉をどうしても「白玉」と呼んでしまう下2人。
首にぶら下げて、の帰り道。

ふらり行田までの日帰り旅。

P9188541.jpg

DSC_8116.jpg

連休最終日は、敬老の日。
おはぎとココアマフィンとワインを持って、東久留米の実家へ。
いとこたちとの時間はあまりに楽しいようで。
UNO1つやるにしても、それはそれは大騒ぎ。
UNOになぜかひと汗かき、みんなで一気におやつを頬張り。
あっという間に桝重は空っぽに。
さて、父と母の口には届いたのだろうか。

DSC_8130.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3447-149f664d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR