FC2ブログ

9月15日 おぼろ月の中秋の名月とパスタマシーン



中秋の名月。
すっかりあきらめていたものの、空高くおぼろ月が見えて。
「うさぎさん、見える~!」、「あっ、ほんと~!」、お月見だんごを頬張りながら、そんな秋の夜のひととき。

ということで、昨日も今日もみんなで「お月見みたらし団子」レッスン。
みたらしあんは、ほとんどの子どもたちが大好きで、みたらしあんをみんなで作るところが一番わくわくするようで。
しょうゆの甘じょっぱい香りは大人になってもやはり魅惑的。
材料を鍋に入れて、火にかけてぐるぐる混ぜて。
とろみがつきできても、もうひと踏ん張り。
鍋の底から、ポコッ、ポコッとしっかりと沸くところまですると、とろみのおちついたみたらしあんができあがり。

白いおだんごを丸め、かぼちゃだんごを丸め、重ねて盛って、できあがり!
さすが小学生レッスンになると、おだんご丸めはもちろん、器への並べ方にもおもしろいくらいにそれぞれの個性が出て。

DSC_8077.jpg

DSC_8057.jpg

DSC_8081.jpg


さあ来月10月はハロウィンレッスンに。
そして今年もみんなで仮装して、ご近所さんにお菓子をもらいに歩くハロウィン行進をプランニング中。
仮装姿の子どもたちの練り歩く姿は想像するだけで思わずわくわく。

気づけばすっかりの秋の空気。
手土産に、ナッツをたっぷりのせたキャロットケーキを焼き。
ちょうど1年前の秋のレッスンで登場したレシピ。
シナモンパウダーをたっぷり加えて、すっかりの秋色。

DSC_8072.jpg


来週からの秋のレッスンに向けて。
みなさん楽しみにしてくださっている手打ちパスタ。
手打パスタ、今までにレッスンでも3回ほど登場していて、十分おいしものができあがるので麺棒で伸ばし、包丁でカットしていたのだが。
今回はどちらも体感していただけるように、ということで。
パスタマシーンの登場。
道具使いの楽しさも体感していただけますように。
秋のイタリアン、お楽しみに。

DSC_8053.jpg

DSC_8052.jpg

DSC_7989.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3445-1fd62f95

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR