FC2ブログ

9月11日 秋の週末と9.10月「秋のイタリアン」追加レッスンご案内



秋を感じる週末。

昨日は娘と、毎年足を運んでいる、近くの果樹園へぶどう狩りに。
前日にTV放映があったそうで、いつもよりだいぶ賑やかなぶどう畑にて。
摘みたてを一通り試食させていただきながら、足台を運びながら、あっちで摘んで、こっちで摘んで。

定番のおいしさ「ピオーネ」をはじめ、毎年こちらの果樹園で一番私好みなのが、「紅伊豆」。
それからこちらも爽やかな甘みの「クイーンニーナ」、そして野性味あるぶどうらしさを感じる「ゴルビー」など。
秋の味覚を持ち帰り、さっそくおやつに。

P9108475.jpg

P9108476.jpg

DSC_7986.jpg

今日は、長男のサッカー試合の帰りに、長男リクエストで「八王子城跡」へ。
ふらっと散策くらいかと思っていたら大間違い、本丸跡までは子どもたち付き往復2時間、すっかりの山登り。
戦国時代の山城を訪れるのは初めて。
立派な天守閣のある江戸時代の城の風景とはまったく違い、山道の途中、敵の侵入を防ぐために作られた曲輪(くるわ)など、当時のシーンがなんともリアルに感じられるような。
頂上にある八王子神社からの眺め。
あちらこちらでどんぐり拾いをし、一面にはとんぼが飛び回り、気が付けばすっかりの秋の風景。

P9118487.jpg

P9118491.jpg

P9118489.jpg

P9118479.jpg

*おしらせ*
9.10月レッスン「秋のイタリアン」追加レッスンを開催します。
9月29日木曜日 10:30~
こちらの日程はまだお席のご案内ができますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
くわしくはこちら

秋のイタリアン。
前菜には、クロスティーニ盛り合わせをずらり、そんなイメージで。
秋はいつも以上に、登場させたい食材が多く、まだまだ思案中。

DSC_7980.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3443-b7d8fdaa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR