FC2ブログ

9月8日 足し算のインド料理、そして次回は引き算のイタリアン



「夏の名残のインド料理」レッスンもラストスパート。
台風の影響で、今日のレッスンはどうなることやら、と心配していたのだが、無事みなさん、いらっしゃることができて心からほっと。
早々の休校が決まっていて、一緒にやってきてくれた小学生の彼には、あれこれお手伝いをお願いしたり。

みんなでテーブルを囲み、ママの横にちょこんと腰かけて。
さっそく頬張った、インド風炊き込みごはん「ビリヤニ」。
「これ、うま~い!」、とあっという間にお代わりもぺろりと平らげてくれて。
「でも、レーズンはいらないな。」って、子どもは正直でいい!

デザートには、「にんじんのジャム 水切りヨーグルト添え」。
食後にぴったりの爽やかなデザート。
にんじんの風味をやさしくととのえるためにオレンジジュースを加えて煮るのがポイント。
オレンジの風味が主張されるのではなく、にんじんくささをやわらげて、にんじんのよさを引き立ててくれる、まさに影の大役者。
仕上げに、カルダモンをすりつぶしたものをぱらりぱらり。
一気にエキゾチックなスイーツに昇華する瞬間。

DSC_7952.jpg

DSC_7538.jpg


今回のインド料理、カルダモンは3レシピに登場。
ついつい大好きなスパイスなのであちらにもこちらにも。
カルダモン以外にも、今回のレッスンでは、クミンにコリアンダー、シナモンにローリエ、ターメリックにチリなどなど様々なスパイスが登場。
今回のレッスンではみなさん、早々とお腹がすいてきた、そんなお声が。
スパイスの癒合の魅力、相乗の魅力を感じていただけたのでは。

そして、再来週からスタートする、9.10月レッスン「秋のイタリアン」では、今度は対照的に シンプルなおいしさを体感していただけるはず。
足し算の料理がインド料理ならば、その対照にあるのが、引き算の料理のイタリアン、それから和食。

ということで、せっせと試作も進行中。
粉ものレシピとしては、「手打ちパスタ」が久しぶりの登場予定。
ソースとの相性で、どのくらいの太さにしようかな、と思案中のところ。

それから前菜には、ちょっと楽しくクロスティーニ盛り合わせが登場予定。
秋の食材を少しずつ堪能、そんな目線で。
その季節になると、狙わずともお皿の上が自然とその季節らしくなり。
お皿の上を眺めて、改めてもうすぐの秋を待ちわびながら。

DSC_7965.jpg

DSC_7941.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3442-3056f5ff

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR