FC2ブログ

9月2日 夏の名残のインド料理と鶏肉のカチャトーラへの展開



さあ9月がスタート。
朝から絵に描いたようなバタバタ生活が始まり。
その時には時間に追われて必死なのだが、あとからそのシーンを思い返すとなんだかとにかく漫画みたいで。

さて9月前半は、7.8月「夏のインド料理」の追加レッスンが続く日々。
夏休み明け、久しぶりのレッスンは、「夏の名残のインド料理」とし。
普段は週末レッスンにご参加の方が、夏やすい休暇中での平日レッスン参加、などなんとなく夏の名残を感じつつ。

前菜盛り合わせの一品、「ナッツのカレーパウダー風味」。
さっと乾煎りして、油で炒めたナッツに手早くカレーパウダーと塩をまぶしてできあがり!
今回は、定番のカシューナッツをはじめ、アーモンド、くるみ、かぼちゃの種、ひまわりの種など。
できたてはもちろん、冷めてからの思わず手が止まらなくなる、スナック感覚の一品。
本当に手が止まらず要注意。

「ナッツのカレーパウダー風味」をつまみながら、みなさんの夏休みおみやげ話をうかがったり。
やっぱりレッスン時間は私にとって、かけがえのないものなのだなあ、としみじみ。

DSC_7599.jpg

DSC_7899.jpg


メインの「バターチキンカレー」。
「このレシピ、鶏肉を切ったらできちゃいますね。」、そんな声も。
そうなんです、そうなんです。
材料や調味料はやや多いものの、その工程のシンプルたること!
そして、次回も。
9.10月レッスン「鶏肉のカチャトーラ」、鶏肉のトマト煮込み、こちらも同様にシンプルな工程ながら、ちょっとした工夫でぐっと深みのあるおいしさに。
同じ材料を使いながら、他の食材や調味料のアレンジを変えれば、それはインド料理にもなり、イタリアンにもなり。
そんな展開のおもしろさも感じていただけたら、と。

ということで、夏のインド料理の名残を感じつつ、9.10月「秋のイタリアン」へ。
まだまだ残暑は厳しいものの、確実に秋も近づいていて。
そんな気配を感じるべく、教室キッチンにも少しずつ秋の色。

DSC_7881.jpg

DSC_7897.jpg

夏の名残。
今年の夏は3冊の絵本が完成し。
毎年増えていく絵本たち、実は子どもたちではなく、私が大切にしているもの。
どの1冊を眺めても、想い出すことあれこれあれこれ。
夏の余韻を感じながら、秋へ。

DSC_7888.jpg

DSC_7889.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3439-3887ca40

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR