あては7才のバースデー 今年もキウイとパイナップル



 1日雨が降ったり、止んだり。雨止むタイミングを見計らって、買い出しへ。明日の教室分と、今日の夜の分。やや意気込みすぎたか、最後、近所の買い物では手持ちが足りなくなり、慌てて、「これは明日買いに来ます。」とかごからはずし。
 今日は、あては7才の誕生日。ついこの間、まんなかゆふきの誕生日を迎えたばかりだと思っていたら。「いってきま~す!」、いつものスキップ(本当にいつも、真顔でスキップが移動手段)で習い事へ向かう姿を見送り、さて、大急ぎでロールケーキを仕上げ、プレゼントの準備や食事の準備など。「誕生日にはなにが食べたい?」、今年のあてはのリクエストは「パスタとオムライス」。がっつり炭水化物系か。
 ついついどことなく、単純な、どこか子どもっぽい味になってしまいがちな「オムライス」。まあ、今日は子どもっぽい方がむしろよいのかもしれないが。フィリングを炒めるときに、ほんの少々の「エルブ・ド・プロヴァンス」を加えるとぐぐっと雰囲気が良くなる。そして、ケチャップライスの仕上げ、火を止めてから、少々のバターを加えると、一気にすてきにまとまる。ケチャップの酸味を芳醇に引き立てる、というか。我が家のオムライスは、卵で包むのではなく、半熟スクランブルを上にのせる派。
 帰宅後、テーブルを見た瞬間に、「うわあ!もう食べてもいい?」、そんなうれしそうな姿を見ることができること。あてはが生まれた頃には、7才なんて想像もつかなかった。みんなでハッピーバースデーの歌を歌うと、それはそれは恥ずかしそうに、それはそれはうれしそうに。まだまだまっすぐすぎるほどまっすぐな7才児。
 私自身、母となって、7年。すっかり母業三昧の日々ながら、やっぱり1人目の我が子の誕生日はやけに想い出すことも多く。あれから7年かあ。あてはくん、お誕生日おめでとう。

今日のバースデーメニュー 大好きなものづくし
・クリームチーズボール(丸めたクリームチーズにナッツやドライフルーツをまぶして)
・生ハム&ノイフランクのソーセージ盛り合わせ 千切り野菜添え
・とうもろこしとミニトマトのクリームパスタ
・オムライス

・ロールケーキ(昨年、とっても喜んでいたので、今年もキウイとパイナップルの取り合わせ)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/343-0de46a6b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR