FC2ブログ

8月11日 やいづの夏休み 1日目

IMG_6129.jpg


やいづの夏休み 1日目。
昨日の夜から、焼津の実家に帰省。
今日は父の3回忌の法事があり。
あれから3年。優しかった父とのたくさんの想い出は今も私にとって大切な支えとなっていて。

法事を終え、親族みなさんで、今回はちょっと足を伸ばして、島田まで。
東海道五十三次 島田宿 食事処「百小屋」へ。
飛騨白川郷から移築した合掌造りをそのまま生かし、それはそれは趣があり。

2階個室にての会食。
前菜の冷製茶碗蒸しには、じゅんさいがなんともいえない存在感。

いつの間にか、部屋の片隅には子どもたちが集まり。我が家の長男10歳を筆頭に、6歳、もうすぐ5歳、4歳、3歳。無駄にじゃれ合う子どもたちの姿。

IMG_6128.jpg


IMG_6120.jpg


帰り道、亡き父との想い出の場所、藤枝市にある蓮華寺池へ。
池にはたくさんの蓮の花が咲き、蓮の甘い香りが広がり。
父が生まれ育ったこの場所へは何度となく、父に連れてきてもらった記憶。
小学生低学年くらいの頃だったか、釣りをしていたら、誤って池に落ちて、父の大きなTシャツを着て、そんな記憶も。父とのたくさんの想い出がふわあ、と蘇り。
あれから3年。あの頃はだっこ紐に入っていた娘が今はすっかりの少女姿で池の周りを駆け回り。子どもたちの成長にその年月の流れをふと感じる瞬間。

IMG_6139.jpg

IMG_6134.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3428-c37a1932

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR