8月6日 夏の信州 2日目

IMG_6099.jpg

信州の夏 2日目。

今日は上田方面へ。
上田へは何度か足を運んでいるのだが、意外と訪れていなかったのが、上田城址公園。
まさにNHK大河ドラマ「真田丸」の舞台、上田城。そして長男自由研究のメインテーマ人物でもあり。

開催中、真田丸「大河ドラマ館」へ。戦国時代最後の名将 真田信繁(幸村)が、乱世を生き延びていくために迷い、悩み、苦しみながら成長していく、家族愛に溢れるストーリー。

普段の放映は、大抵流し見くらいなのだが、いやあ明日からはじっくり観たくなるはず。
そして毎週楽しみにしている長男は大興奮で館内を巡り。

特に印象的だったのは、ドラマの美術の世界。舞台を彩る小道具がどんな風に作られているのか、それからリアルな絵コンテにはなんとも胸が踊るような。

そして、題字が描かれるドキュメンタリー。あの題字が、高さ3m、幅6m、それほど大きな土壁に描かれたものだったとは。
描いた左官 挟土秀平さんが、「一生懸命にやると最後は神様が手伝いをしてくれるような気がする。」、そんな言葉が印象的。

IMG_6082.jpg


城址公園をぐるりと散策し、上田柳町通りへ。
昔ながらの酒蔵や味噌屋、それからカフェやパン屋さんが軒を連ねる、風情ある街並み。

まずは、柳町通り端にある、以前うかがって感激した蕎麦屋「おお西」へ。
挽きぐるみと田舎そば、どちらも甲乙つけがたい美味しさ!

柳町通りを歩き、天然酵母パン「ルヴァン」へ。そう、渋谷区富ヶ谷にある「ルヴァン」の姉妹店でやはりこちらも量り売りの天然酵母パンがずらり。

IMG_6108.jpg

IMG_6110.jpg

以前訪れた場所へ再び。
あの頃の旅の記憶にまた新しい想い出が付け加えられて。
そんな旅の楽しみ方もあるのだなあ、としみじみ。

今回の旅で、私が一番訪れたかった場所。
大好きな作家、玉村豊男さんのワイナリー「ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー」へ。

敷地内には手入れの行き届いたハーブガーデンや一面のぶどう畑、そしてレストランとギャラリーショップなど。

まだ手にしていない玉村さんの新刊などを調達し。
以前訪れたときには、偶然玉村さんにお会いできて、長男を抱っこしながら記念撮影をした記憶。

P8068298.jpg

P8068299.jpg

P8068303.jpg

宿泊の蓼科方面へ。
蓼科湖を眺めながら、ホテル敷地内の庭園を散策していたら。
コスモスの花が咲き、ススキの穂が風にゆれ、あちらこちらにコオロギの鳴き声。
早秋の蓼科の夕方。


IMG_6094.jpg

IMG_6103.jpg

IMG_6102.jpg

IMG_6092.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3425-67a2f8bf

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR