FC2ブログ

8月5日 信州の夏 1日目

P8058278.jpg


夏の信州 1日目。

ついつい足が向かってしまう信州。今回は、長男の自由研究も合わせて、史跡を巡る旅。

朝早くに出発し、まず到着したのは川中島古戦城。今は八幡原史跡公園として、史跡とともに博物館や芝生広場などが広がり。
信玄、謙信一騎打ちの銅像や、二基作られた首塚など、今は静かなこの地で繰り広げられた合戦に想いが巡り。

敷地内の、長野市立博物館へ。戸隠から移築された民家など、この辺りの村の暮らしに関する展示あれこれ。

IMG_6039.jpg

IMG_6043.jpg


続いて向かったのは、ちょうど1年ぶりに訪れる善光寺。
本堂を参拝し、表参道を歩き、「フジヤゴホンジン」へ。
江戸時代創業の藤屋御本陣は白壁の土蔵造りが建ち並ぶ表参道のランドマーク的な存在。
大正ロマンを感じる建築様式、吹き抜けのあるエントランスはもちろん、館内どこを眺めてもうっとり。
まるで迷路のように進み、レストランスペースへ。
季節野菜のクリームパスタにはさりげなくフェンネルが香り。

さらに北へ向かい、宿泊の斑尾高原へ。夕方の高原の風があまりにも心地よく、ラベンダーの香りがふわり。

夜は、初夏に房総へ行ったとき以来、観よう観ようと見逃していた「里見八犬伝」鑑賞など。ベタなストーリーも今となってはエンターテイメントとしてなかなか楽しめたり。
そんな夜じかんもありがたいリフレッシュ。

P8058283.jpg

P8058291.jpg

IMG_6060.jpg

IMG_6064.jpg



スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3424-f0e641c8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR