8月4日 リトルシェフたちのキーマカレー作り 1日目



夏休み恒例、ものづくり教室「みずたま」とのコラボレッスン、小学生向け夏休みジュニアレッスン1日目。
今回も、我が家の近所にある、市の施設内、調理室をお借りして。

さてさて、今年は、「リトルシェフたちのキーマカレー作り」、ということで、みんなでキーマカレー作り!
みんなで、仕上げのお皿に飾るピックを作り、そして調理スタート。

まずは、ひき肉に塩と酒をまぶし、下味をつけ。
続いては、フライパンに火をつけて、オリーブ油を入れ、玉ねぎ炒め。
やっぱり調理作業はみんな大好き!
順番になって、玉ねぎを炒め、炒め。
玉ねぎがしんなりしてきたところで、先ほどのひき肉を炒め、カレーパウダーを加え、炒め。
そしてカットトマト、水、ケチャップを加え、煮ること5~10分ほど。

カレーパウダーを入れた瞬間に、
「おいしいにおいがする!」とか、「カレーの色になった!」、とか、うれしそうなリアクションあれこれ。

カレーを煮ている間に、付け合わせの「ポテトサラダ」の準備。
具材は、じゃがいもにきゅうり、りんご、そして夏野菜のとうもろこしに枝豆など。
それぞれに小さなカップにポテトサラダを盛り。

P8048254.jpg

P8048255.jpg


と、ほどなくカレーがいい具合に煮詰まってくるので、仕上げに、おろしにんにくとおろししょうが加え。
そして最後の最後。
子ども向けのカレーにも、仕上げは「ガラムマサラ」。
辛さを加えるのではなく、クミンやコリアンダーなどスパイスの香りがぐっと際立つので、仕上げに加えて、火を止めて、
キーマカレーの出来上がり!
なんとも、おいしそうな香りと、おいしそうな色合い。

最後は盛り付け。
各自、お皿に、プリンカップで型抜きしたごはんを盛り、そこにできたてのキーマカレーを盛り。
そして、付け合わせのポテトサラダと、それからみんなの大好きなぶどうを添え。
最後に、オリジナルピックをさして、「キーマカレープレート」の完成!
ずらりと並ぶプレートの眺めに、うんうん、今年もよい出来栄え、よい出来栄え、と心からほっとする瞬間。

そしてみんなで、「いただきます!」
頬張っている気配を感じながら、一気に調理道具などの洗い物を済ませ。
「うわあ、おいしい~!」、そんな声をききながら、それから、お代わり3回目のごはんを盛りながら、などなど。

P8048267.jpg

P8048261.jpg


一休みして、今度は工作タイム。
今年も、レシピブック作り。
まずは表紙から。
今年は特に、色鉛筆の使い方をメインに、表紙をじっくりと取り組むことに、ということで。
色鉛筆の持ち方や、それからいくつかのものが重なる絵を描くときの取り組み方についてなど、思わず私自身も、なるほど~、なるほど~、と想うことあれこれ。
表紙の絵や色使いはもちろん、タイトルにも個性溢れ。
特に、印象的だったのは、「15分でできるキーマカレー」、これいいね!
採用させていただくかも。

表紙が出来上がったら、中のページを作っていき。
レシピキットより、イラストとレシピ文を切り貼りしてもよし、オリジナル手描きもよし。
ところどころに、コメントやポイントを書き足したり。

できあがったレシピブックずらり、の前に全員の記念撮影を終え、ジュニアレッスン1日目が無事終了。
みなさんの夏休みの想い出の1つとなりますように。
それから、自由研究のお役に立てますように。

P8048266.jpg

P8048271.jpg




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3423-a103a5f6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR