7月28日 すいか白玉パフェと、夏休みキッズプレート

DSC_7680.jpg

今週は、キッズレッスンが続き。
毎日、元気いっぱいの園児さんたちがやってきて、みんなでこねこね、くるくる。

まだまだこのぐらいのお歳だと、どうしても好き嫌いは多く。
レッスンで登場する食材についても、苦手な子がいることも多々。
レッスンでは、苦手なものについて、無理はせず、でも気が向いたら挑戦してみようか、そんなスタンスで。

今回は、すいかが苦手なお子さんがいて。
ひとまずは、すいか白玉を作ってみることに。
そして包丁ですいかをカットしてみることに。
できあがった「すいか白玉パフェ」を目の前に、うれしそうな表情。
そして食べてる、食べてる!

レッスン後、さっそくの復習レポートメールなど。
摘んできたばかりのブルーベリーを使って、ブルーベリー白玉。
シックな色合いがなんとも。
そして、そんな親子の夏のひとときがなんともうれしくもあり。

DSC_7668.jpg

DSC_7671.jpg

ここ数年の夏休み恒例、長男の大好きなお友達が我が家へお泊まりへ。
長男はもちろん、下2人がとにかく大喜びで。
特に下の娘がそばから離れず、外を歩いていたら、いつの間にか手をつないでもらっていて。
長男にとっては、大切な幼馴染。

みんなでカブトムシを捕まえに行ったり、野菜直売所に野菜を買いに行ったり。
そんなひとこま、ひとこまがとにかく楽しそうで。
娘が何度も買いたい、と騒いだようで、買ってきた大量のきゅうりも付け合わせに使って、ワンプレート盛り合わせに。
いくらごはんに、ミニハンバーグ、パスタサラダ、そしてフルーツのキッズプレート。
誰がお友達の横に座るかで、ひと騒動あったり。

早々と、それはそれは大量のおもちゃを持ち込んで、寝室へ。
笑い声やどたばた、どたばた、が数時間、そして消灯からほどなく静かになり。
私自身も、思いがけずなんとも夏休み気分を満喫できて。
あとは、長男の宿題がきちんと終わっていれば、夏の最後の最後にお友達のお家へお泊まりへ、の予定。

DSC_7690.jpg

P7268205.jpg

先日はレッスンを終えて、自転車を走らせて、谷保へ。
用事を済ませてから、立ち寄ったのは、「HOMEBASE」で1日限定オープンした「NORMAN'S DINER」。
柿屋ベーグルさんの、ベーグルサンドに、特製バンズで作られたホットドッグなど。
時間がなかったので、テイクアウトをお願いし。
次回は9月に開催されるそう。
今度はお店でいただかなくちゃ。

DSC_7696.jpg


Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3420-0c54c68a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR