7月26日 夏休みキッズおやつ教室は、すいか白玉パフェ



今日から、夏休みキッズおやつ教室がスタート。
夏休み突入、元気いっぱいの子どもたちがやってきて、いつものようにみんなから一斉に近況報告などなど。

さて、元気いっぱいの子どもたちと、今月は、「すいか白玉パフェ」作り!
まだまだ好き嫌いがどうしても多い子どもたち。
フルーツ一つとっても、案外、それぞれのフルーツに好きな子もいれば、苦手な子もいれば。
そんな中、かなりに確率で好きな子が多いフルーツの1つがすいか。
ということで、今回は、みんなの大好きなすいかを使って。

DSC_7669.jpg


ボウルには、白玉粉と同量のすいか。
すいかはかたまりのまま。
まずはスプーンで押しつぶしてから、手で混ぜ合わせると、ほんのりピンク色の生地ができあがり。
今度はその生地を小さく丸め。こういう作業は子どもたち、お手のもの。
そして、サイズの大小などご愛敬。
すいか白玉が終われば、プレーンの白玉を丸め。

DSC_7673.jpg


1人ずつの白玉を小ざるに入れて、ゆでている間に、今度はすいかのカット。
と、一斉に子どもたちが、すいか話報告などなど。
「夏休みにすいかわり、したよ~!」
「私も、私も! でも、割れなかった~!」
「すいかってゆでたら、どうなるんだろう?」、などなど、などなど。
1人ずつ、包丁ですいかをカットし。

そして、カップに詰めていく作業。
玄米フレークを詰め、すいかを詰め、そして、ほどなくゆで上がり、しっかりと冷めたぷるんぷるんの白玉を詰め。
仕上げの前に、手を洗い、テーブルセットを整えて。
最後はアイスクリームと黒蜜をかけて、いただきます!
夏休みのワンシーン。

DSC_7658.jpg


DSC_7653.jpg

さて、夕方は、早お迎えをした我が家の下2人の追加レッスンなど。
長男の毎年恒例、夏休み自由研究に合わせて、下2人にも絵本作りをさせてあげたいなあ、と思案中。
ということで、その材料集めも兼ねて。
ここ最近は、私と向かい合わせになる席に座ると、なんとなく「レッスンモード」がオンになるようで、2人並んで、まじめに。
最後、アイスクリームをトッピングしたところで、いつもように、どっちが多い、こっちが多い、などありつつも、できあがり!
すいか白玉のなんともいえず、優しいピンク色には思わずうっとりするほど。

さあ今週は子どもたちとせっせと白玉ウィーク。

P7268187.jpg


P7268200.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3419-8c59de46

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR