FC2ブログ

7月21日 ご注文のバターチキンカレーと、ふらり二子玉川散策



ご注文いただいた「バターチキンカレー」の仕込み。
仕上げにトッピングしてくださいね、と夏野菜も添えて。
このレシピも然り、私のカレーレシピでは、にんにく、しょうがは最初から炒めるのではなく、仕上げにおろしたものを加えるスタイル。
加えて、さっと混ぜ、火を止め。
にんにくとしょうがの爽やかな香りがふわあ。
そして、加える前と加えた後での、豊潤なおいしさの違いたるや!
にんにくとしょうがをハーブの感覚で使うので、なんとも爽やかな、かつコクが生まれ。
さあ、カレーパーティーでのおいしい一役となりますように。


昨日は、打ち合わせも兼ねて。
新しくオープンしたお菓子屋さん「BORTON」へ。
住宅街の中に静かに佇むお店。
お店でいただいたアップルパイも、テイクアウトでいただいた焼き菓子も、バターの風味が豊かながら、なんとも軽やかな印象。

IMG_6009.jpg

IMG_6010.jpg

今日から長男の夏休みがスタート。
午前の用事があまりにスムーズに済んだので、ふらり二子玉川へ。

まずは、「AWkitchen nicot」へ。
野菜使いが魅力のAWキッチン。
こちらでは、サラダビュッフェはもちろん、季節の野菜料理、そしてバーニャカウダをビュッフェで楽しむことができ。
ビーツにかぼちゃのとうもろこしなどなど。もちろんみんな生。
そして印象的だったのは、江戸菜。
つる菜にも似た青菜で、口いっぱいに広がる甘みと、ヌルヌル感がくせになるおいしさ。

ゴーヤーのペペロンチーノには、素揚げしたゴーヤーと、じっくり炒めたゴーヤーと、それぞれのおいしさ。
ああ、ああ、おさるのジョージのような1枚が。

P7218167.jpg

P7218172.jpg

今日のお目当ては、「蔦屋家電」。
お噂はかねがね、なかなか足を運ぶことができずにいたところ。
2人で何時間を過ごしたのだろう。
ドリンク片手に、座り心地の良いソファで、読みたい本を抱え。
時にお席を変えてみたり。
本のセレクトはもちろん、展開も本当に魅力的で、本を戻しながら、あっちへ目移り、こっちへ目移り。

「箱詰めもてなしレシピ」も、とってもよい場所に置いていただいてい、ありがたい限り。
タイミングよく、ご挨拶もでき、有意義な時間となり。

帰りの電車、座った瞬間に、コックリ、コックリ、の私。
「僕が駅を乗り越さないかみなくちゃいけなかったから、ゆっくりできなかったよ。」、と長男。
少しはたくましくなったじゃないですか!

P7218174.jpg

P7218176.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3417-555a5689

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR