7月17日 薬味とハーブのライタ、バースデー前祝BBQ



生徒さん方みなさん、お子さんが夏休みに入る方も多いので、7月平日レッスンは一区切り。
平日レッスンの続き、次回は夏休み明けの9月から。
ということで、7月レッスンは来週再来週の週末レッスンを控えるのみ。

7.8月レッスン、「夏のインド料理」、前菜盛り合わせには。
インド前菜の定番、「薬味とハーブのライタ」など。
「ライタ」、あまりなじみのない方も多いかのしれないが、インド料理屋さんで、カレーに添えられた、きゅうりの入ったヨーグルトサラダ、ということ、ピンとくる方も多いはず。
が、特にあまり印象的でもなく、なんとなく添えられていて、可もなく、不可もなく、そんな存在なのでは。

ということで、今回は、爽やかで、とってもおいしいライタ!
ベースは、ヨーグルトに塩少々。
なのだが、あまりヨーグルトに塩味の取り合わせに馴染みのない日本人には、一瞬口にしたときに、おいしくなくはないけれどこれって、おいしいのだろうか?、など、しばらく考えてしまう瞬間があるような。
そんなときには全体を引き締めてくれるもの、それから香りや香ばしさなど、アクセントになるものの存在が入ると、ぐっとととのうもの。
ということで、まずはヨーグルトと塩、には、EXVオリーブ油を回し。
これでぐっと味がととのう印象。
そして今回は、薬味とハーブをふんだんに。
大葉にみょうが、そしてイタリアンパセリにディルなど。
仕上げにフライドオニオンを少々、そして雰囲気のある辛みを演出するチリパウダーをパラり。
薬味やハーブが口の中いっぱいに広がり、ヨーグルトときゅうりとからまり、なんとも爽やかな仕上がり。
これからの季節に、まさに体が欲する一品。

DSC_7599.jpg

DSC_7596.jpg

夏に向けて、3連休。
ここしばらくは、週明けに向けて、バタバタしてしまうことが多く、家族5人でのお出かけもほとんどできず、だったところ。
挽回すべく、この3連休には、動物園にBBQに。

P7168105.jpg

P7168126.jpg

あと1週間で4歳になる娘。
来週末もバタバタ予想なので、1週間早いバースデーお祝いBBQ。
大好きなプラムをほぼ独り占めなど。

朝8時台、鳥たちのさえずりを聴きながら、それはそれは楽しそうにしている子どもたちの姿を眺めながら。
なによりのリフレッシュ。
さあ私も、もうひと踏ん張り!

P7178130.jpg

P7178139.jpg

P7178143.jpg

P7178141.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3415-bd1b4d96

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR